12.09.2015

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑰ ~最後のハワイ島散策編~


4泊5日でハワイ島に行って来た!! ① ~出発からハワイ島到着編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ② ~Umeke'sで遅い昼食編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ③ ~滞在先ホテルに向かう編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ④ ~ロコモコ発祥の地? Cafe100で朝食編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑤ ~ココナッツアイランド探索編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑥ ~リリウオカラニ公園の日本庭園編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑦ ~Hiloの街を徘徊する編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑧ ~Hawaiian Style Cafeでプレートランチ購入編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑨ ~ハプナビーチ州立公園編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑩ ~Hiro's Placeで朝食手配編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑪ ~ハワイ火山国立公園編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑫ ~Akaka Falls編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑬ ~Big Island Candiesでお土産編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑭ ~ドルフィンスイムツアーに参加編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑮ ~Da Poke Shackリベンジ編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑯ ~Kona Brewingでビールツアー編~

の続き (≧▽≦)

フライトまで若干数時間持て余したので、最後にKailua-Konaのあたりを散策することにしました。 適当にドライブしながら おっ! なんか良さそうだぞ!ってところに停まっていっただけなので、地名などは分かりませんがあしからず・・・

先ずはパブリックビーチ。


幾つもビーチはありましたが、パーキング出来るところは少なかったです。まぁ日曜日の午後ってこともあるでしょうしね・・・

↑の場所は唯一駐車場が見つかって停められましたが、パーキング代がかかるようです。 私は写真を撮ってさっさと退散したので支払いませんでしたが・・・

そして南の方に下って行って、どこかのホテル入口近くに中型のボートが停まっていました。


Fair Wind IIというシュノーケリングに行く用のツアーボートです。

実際このシュノーケリングツアーにしようか、或いはドルフィンスイムツアーにしようか悩みに悩んだわけですが、シュノーケリングは数年前にマウイ島に行った時にこれでもかっていうぐらいキレイな海を見ましたし、イルカと泳ぐなんてことはそうそう出来ないと思ったのでドルフィンスイムにしたわけですが、妻もこの選択に納得していました。

この停泊しているボートの近くにはちょっとした桟橋があって・・・


一番奥では子どもたちのダイビングスポットとして人気があるようです。


その桟橋から撮ったFair Wind II。


そういえばこの↓の写真ですが、SUPでしたっけ? スタンドアップパドル。


簡単そうに見えて実はバランスが結構難しいらしいですね。

そして他にも見どころはないかなぁと車を走らせてきましたが・・・


釣りをしている人に遭遇しただけでした。


こうしてそろそろタイムアップを迎えようとしています。 そろそろ空港に戻りましょう。




ここでレンタカーを返却するときにまたしても一悶着。

助手席側の下に擦れたあとがあって、かなり大きく凹んでいることが判明しました。 これを貸した時は付いていなかった、責任はお前にある! みたいなことを言われましてね・・・

いやいや、もともとあったキズでしょう? ぶつけた記憶なんて全くないし・・・

どうでも良いから取り敢えずこの書類にサインしろ!

って言われまして・・・ はぁ、面倒だなぁ。 あなたじゃ話にならないからマネージャー呼んできてよってことでマネージャーと話すことに。

結局お咎めなしってことで解決したわけですが、サインしろって言われても自分の見に覚えがなければサインしちゃダメですよ。 あとで請求されますから。

今回どうやって言いくるめたかというと、そもそも最初にキズが付いていたか付いていなかったかは誰がどのタイミングで確認したかということ。 レンタカーを借りる時に一般的にはココとココとココにキズがありましたっていうのを記載して係員に渡すわけですが、借りた時にそんな説明もなかったほか、渡す係員もいなかったということ。 つまり書類を渡されるだけ渡されてそのまま持っていてくれれば良いからって説明しかされていなかったんですよね。

結局は貸し手側の確認ミスです。

最初からキズがありましたってその書類に書いて、サイン。 更には向こうにもそれに対して間違いありませんとサインをさせる。 これで解決でした。

それにしても杜撰な管理方法のレンタカー屋で助かりました。 いや、助かったって言い方は正しくないですね。 私、ぶつけても何にもしていないですから・・・

こうして無事レンタカーを返却し、ホノルル経由でロサンゼルスに帰ることになります。


ちょうど夕暮れ時。





4泊5日の誕生日プレゼントは妻にとっても良い思い出になったことと思います。

0 件のコメント: