12.03.2015

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑭ ~ドルフィンスイムツアーに参加編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ① ~出発からハワイ島到着編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ② ~Umeke'sで遅い昼食編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ③ ~滞在先ホテルに向かう編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ④ ~ロコモコ発祥の地? Cafe100で朝食編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑤ ~ココナッツアイランド探索編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑥ ~リリウオカラニ公園の日本庭園編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑦ ~Hiloの街を徘徊する編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑧ ~Hawaiian Style Cafeでプレートランチ購入編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑨ ~ハプナビーチ州立公園編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑩ ~Hiro's Placeで朝食手配編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑪ ~ハワイ火山国立公園編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑫ ~Akaka Falls編~

4泊5日でハワイ島に行って来た!! ⑬ ~Big Island Candiesでお土産編~

の続き (≧▽≦)

10月3日(土)の出来事。 この日は妻の誕生日。 ハワイ旅行に連れて来て上げたのは良いけれど、何かもう1個ぐらいサプライズが欲しいと前々から考えていて。 その中で見つけたのがドルフィンスイムツアー。 昔からイルカ可愛い♪なんて言っていたし、一緒に泳げる機会なんてそうそうないだろうし。

色々とツアー催行会社を探していて、目に止まったのがハワイ島マサシのネイチャースクールという日本人の日本語によるツアー。 正直日本語である必要は全くないし、大概同じ時間に同じように出発するツアーだから大差はないのだろうけれど、やっぱり日本人のきめ細かい気配りというのがポイントになったかと思っています。 ベルトラとかの体験談を読んでも良いことばかり書いてあって、しかも時間が過ぎてもイルカに遭遇出来なかったお客さんには延長してまで探しに行ったとか。

ツアーは限定10人まで、1人150ドルです。 送迎が必要な人はプラスでやってくれるようです。

現地8時半集合ということで現地イン!

ちょっと早く出すぎたようで、まだ船の準備も出来ていませんでした。 確かこの時まだ8時前とか。

妻はそういえば船酔いがひどく、一応酔い止めを飲んでから参加しました。 せっかく行ったのに船酔いでイルカと泳ぐどころじゃないってことになったらと思い・・・ ちなみに酔い止めはMotion Sicknessと英語では言います。 どこの薬局にいっても大概売ってますが、探すのが大変なので店員さんに聞いた方が良いと思います。

しばらくしてガイドのトモさんという方がいらっしゃって、ウェットスーツやシュノーケル、足ひれなどのサイズ合わせをしてくれました。

泳げる方ならウェットスーツはいらないかもしれませんなんて言われましたが、着たことないし、少しでもぽっこり出ているお腹が隠せるなら着るに越したことはありませんよね。

ということでそんなこんなしているうちに、出港準備に入ります。

さぁ、そして船は出港を迎えました。

この時は朝9時ぐらいです。

同じ時間に出発の他のボート。

かなり人が乗っていますが、私たちのボートは今日は4人+キャプテンとガイドさん。

イルカを探す旅が始まりますが、沖に出る前にトモさんより注意が促されました。 イルカには絶対に触れてはいけない、トモさんの合図とともに海に入る、船に上がるときはこうしてください、などなど。

沖に出て先ずは南に、そして北に、北から戻ってきた他のツアー用ボートが南に向かっていくのを見て再度旋回して南に・・・

本当に見つかるのかなぁ・・・

こればかりは自然の生き物だから遭遇出来なかった時は仕方ない。 でも妻の誕生日、なんとしても喜んで欲しいなぁ・・・

そんな期待を込めつつ、船は南下し続けます。 途中これから釣りに行くんだなというボートに遭遇し・・・

パラセイリングをやっている人にも遭遇し・・・

船は進み続けます。

どうやら遠くでイルカの群れを発見したそうです!!

泳いでくるイルカを見るためにはイルカの進路を見極め、船を先回りさせてそこで待機するようです。

準備してくださーい。

それでは中に入ってくださーい。

ボートから一気に船の中にドボン・・・

そしてトモさんの指差す方向を見てみると・・・

イルカーーー♪

キューキュー鳴きながら泳いでいます。

こんな時のために防水カメラを持っていて良かった。

ばっちりと捉えていますが、ウェットスーツを着ているせいか(或いはお腹まわりに付いた脂肪のせいか)、潜って横から、下から撮影することが出来ない・・・

あくまでも上からの撮影だけとなってしまいました。

うーん、でも可愛いなー。 妻もこれには大満足。

群れを見つけては船から飛び込む、群れが去ったら船で待機、再度見つけたら飛び込むということを数回繰り返しながら3時間というツアーの時間はあっという間に終わろうとしています。

ちなみに参加したツアー時にトモさんが撮った写真を拝借。

GoProいいなー。 イルカの色も全く違った感じに見えるし・・・

ちなみに動画もちょっと撮ったので宜しければ↓からどうぞ。

イルカの鳴き声が入っていれば良いんですけど、ちょっとさすがにそこまでは撮れてなかったみたいで残念。

帰り際に軽食ですって言って頂いたパイナップルがこの世のものとは思えないぐらい甘くて美味しかった♪

その時のツアーの様子はこちらからご確認いただけます。 妻への良い誕生日プレゼントが出来て私も大満足でした。