2.10.2017

アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ⑧ ~デュランゴ思い出の地を巡る~


アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ①

アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ② ~モニュメントバレーを目指す~

アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ③ ~モニュメントバレーの星空と朝日~

アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ④ ~アーチーズ国立公園~

アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ⑤ ~ここが私のアナザースカイ・デュランゴ~

アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ⑥ ~何故か美味しいコロラドのシーフード~

アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ⑦ ~人口600人の街、Silverton~

の続き (≧∇≦)

私のアメリカ生活の原点、ここが私のアナザースカイと言われるデュランゴにやって来たのですから思い出の地を巡らないわけにはいきません。

先ず向かったのはこちら。



我が母校、フォートルイス大学。

カリフォルニアではカレッジというと

え? 短大?

って言われることが多いですが、れっきとした大学です。


ああ、懐かしい。 私が大学4年のときに住んでいたアパート。 ルームメイトは60年代かぶれのEthanという男で、髪の毛はいつもポマードにオールバック、服装は革ジャンにジーンズ、車も音楽も、全てにおいて60年代をこよなく愛するような男だった。 噂によるとアダルトビデオも60年代ものをこよなく愛していたとか・・・ (笑)


大学1年のときにいた寮の近くの広場。 BBQグリルとかがあってここでBBQとか良くしたな。 


今でもその原型は当時のまま、大学1年の時に使っていた寮。 寮には冷蔵庫とかはついてなくて、自前で用意するスペースもなかったので、冬になると缶ビールとかを外に出して、天然の冷蔵庫で冷やしていたっけ。 

それに雪が降っているときにTシャツで突っ立っている男がいて、寒くないのかよってツッコんだら、ちょっと寒いから服着てくるわって言って、着てきたのがダウンベストだったということもあった。 いや、寒いのはそこじゃなくて腕なんじゃないのか・・・って思ったけど。

この寮では2人1部屋でその部屋が3つにシャワールームが1つ付いた形でセットになっていたんだけど、そのシャワールームをピンク色に染めあげてしまった事件もあったな。 その犯人は私。 hideを尊敬するあまり、同じように髪の毛をピンクに染め上げるんだって言って金髪ブリーチ3回、その後にピンクをいれてシャワーを浴びたらピンクがほぼほぼ落ちてしまって、そこら中がピンクに・・・ 






晴れの日も雪の日も、寒い日も勉学に勤しんだ大学のキャンパス。 フォートルイスカレッジは丘の上にあって、山の上の方から通ってくる野生動物の姿も見れます。 この日も・・・



普通にシカが縦横無尽に歩いていました。 シカを見るのは何も不思議なことではなく、あとはプレイリードッグの巣があったり、夜になるとスカンクが出てきたり。


裏はデュランゴを見渡せるような高台に。

アメリカ独立記念日に花火が上がるってことでこの高台に人が集まって、いつ花火が上がるのかと楽しみにしていたっけ。 結局辺りが暗くなった頃に

ひゅ~~~~

って音が聞こえてきて、目線の高さで花火が上がったときにはびっくりしたな。 普通花火って見上げて見るものだと思っていたけど、標高の高いところだと目線の高さで見れるのかもしれない・・・


街の中には川が流れていて、きっとここで川釣りとか出来るんだろうけど、当時は全く持って興味なかったな・・・


学生時代の最高のご馳走、スパイシーツナロールが買えたのがこのマーケット。 おそらくはそのままでは食べられないようなマグロを辛さでごまかして作ったお寿司が最高のご馳走だったっけ。


在学中に出来た24時間スーパーのウォルマート。 街の外れにあって、24時間営業ってことは好きなときに好きなものを買いに行けるじゃ~ん!!って喜んだ時期もあったけど、そんな夜中にわざわざ買いに行くようなものもなかったし、結局利用頻度は少なかった・・・




学生時代はあまりお金もなかったので(というか、そもそも21歳を越えないと買えないってこともあって)、安いビールとかばかり飲んでいたけど、ちょっと奮発して飲みたい時とか、とにかく安く早く酔うためにテキーラとかを買うときに利用したリカーショップ。 

当時のままだった・・・




機関車は在学中は1回も乗ることなかったな。 7年ぐらい前にデュランゴに行ったときに妻と乗ったのが最初で最後。 冬の間はポーラーエキスプレスバージョンに変わり、子どもたちが嬉しそうに乗っていたのが印象的。

でも↓のサンタの顔は怖すぎる。


雪がちらつく町中をブラブラと歩く。



↓はLady Falconburgh'sという地下にあるバー。


ハロウィンパーティをやったりした記憶もあれば、友達がここで働いていたこともあった。



コロラドの地ビールが5ドル以下で飲めて、色んな種類があるのも楽しみの1つだった。


当時は結構美味しいものがあったのに、今回はこんなのばかり・・・


カラマリ(イカのスティック)はイカは硬いし、揚げ過ぎだしで全く美味しくなかった・・・

そして前日にも行ったSteamworks。 学生時代のときはこうやってバーカウンター越しにビールを注文して・・・


バーカウンターの近くにある食べ放題のピーナッツをバスケットに山盛り持ってきて食べて飲んで・・・を繰り返していました。


今思えば辛いこともあったけど、楽しいことも多かった。

日本の大学に行くなら学費は出さないけど、アメリカの大学に行くなら学費は全て出してやると言ってくれた両親には感謝してもしきれない。 そんな生活があったからこそ今がある。

そんなアナザースカイに妻と両親を連れてこれて良かった。

でも翌日はそんなことも言ってられないような大雪に見舞われた・・・

続く。

気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)


0 件のコメント: