2.07.2017

アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ⑤ ~ここが私のアナザースカイ・デュランゴ~


アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ①

アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ② ~モニュメントバレーを目指す~

アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ③ ~モニュメントバレーの星空と朝日~

アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ④ ~アーチーズ国立公園~

の続き (≧∇≦)

今回の旅で一番東側にあたるコロラド州デュランゴに2日目の夜に到着しました。 

デュランゴ・・・

そもそもコロラド州自体知らない人も多い中、デュランゴなんて街(いや村かな)聞いたこともないという人も少なくないでしょう。 一応それなりの観光地としても知られていて、近くにはメサベルデ国立公園や4つの州が直角に交差するフォーコーナーズ、更にはシルバートンという隣町とを繋ぐ蒸気機関車などがある場所です。

人口はおよそ15,000人(2000年調査)。 

そのデュランゴは私にとってのアナザースカイ。 アメリカ生活の原点はここにありです。 高校卒業して直ぐにこの街のフォートルイス大学という学校に入学し、4年間過ごした場所でもあります。

今思い出せば全て懐かしい思い出。 20人ぐらいしか乗れない小さなプロペラ機に乗り込み、CAさんが

あなたはちょっと重そうだから右の席に移ってくれる? 

あなたは軽いから左ね

なんて、体重によってそんなにバランスが変わるぐらいの飛行機なのかよという不安を抱え、更にはドアは手動で開閉し、プロペラは人力で回し、着陸後は滑走路を歩かされるというとんでもないところに足を踏み入れてしまったという後悔もありました。

日本食なんて当時なかなか手に入らずに、唯一手に入る日本食はスーパーで中国人が作ったスパイシーツナロールが最大のご馳走、日本米や日本食(特に納豆とか)は車で5時間かけてニューメキシコ州のアルバカーキーやデンバーまで出向く・・・ 

そんな苦労に耐え忍んだ4年間でもありました。

ウルトラクイズがやって来たこともあれば、スタバが出来ただけでデュランゴって都会だぜー!って喜んだり、24時間営業のウォルマートが出来た時も歓喜に湧いたほど。 当時デンバー・ブロンコスの黄金期だったこともあり、Go Broncos!!と言えばそれだけで直ぐに友達ができる、そんな時代でした。

その思い出の地に久しぶりにやって来た2016年のThanksgiving。

到着した時は既に夜。 

両親は疲れたからホテルで休むと言っていたので、私たちだけが外に繰り出すことに。 







ロッキー山脈の麓、標高1,900メートルを越えるデュランゴは空気もピリッと乾いていて、雪が降ってもおかしくない氷点下の気温。 でも東京のような風による寒さはないので防寒対策をしておけばそこまで苦しむこともありません。

メイン通りから少し離れたSteamworksというバーにやって来ました。


学生時代にお世話になったバーでもあります。 





懐かしい雰囲気。 

でも昔は立ち飲みばかりで席に座ってゆっくり飲んだ記憶ってないんですよね。


それに昔に比べるとメニューがオシャレになって、ビールのチョイスも増えたような・・・?



取り敢えずビールで乾杯♪


からの、ビールのサンプラーを注文。




食べ物は先ずはLettuce Wrapsを注文。


このオーダーは最悪でした。 チキンは硬くて酸っぱいし、ニンジンはシナシナ。 ゴルゴンゾーラドレッシングのミスマッチさにブルーチーズが味を引き立てない。 失敗。

サラダからはChop Saladを注文。


これ、大正解! めちゃめちゃ美味しいです。 スモークサーモンの風味とクランベリーの甘酸っぱさが融合。 歯ごたえも、味も風味も楽しめて最強のサラダ。

そしてFish & Chips。


海のないコロラドでシーフードを注文しましたが、これも美味しかったです。 フレンチフライの塩加減が抜群で、ビールが進む上にお腹いっぱいでもついつい手が出てしまう悪魔の食べ物。

全体的にはこんな感じで。


いやぁ、最高でした♪

Durango用のマップです。



気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)

0 件のコメント: