2.04.2017

アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ③ ~モニュメントバレーの星空と朝日~


アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ①

アメリカ2,000マイルの車旅に行ってきた!! ② ~モニュメントバレーを目指す~

の続き (≧∇≦)

12時間の移動が終わり、ホテルで一息ついて間もなく、星空のモニュメントバレーをカメラに収めるべく、展望デッキまで歩いていきます。 ちなみに辺りは真っ暗で、ホテルから漏れる光りと月明かりだけが頼りです。

さぁ、夜景を撮らずに何のためにレフと三脚、更には広角レンズを持ってきたと思っているのだっ! 氷点下の寒さだろうがなんだろうが、カメラマンはそんなところで心が折られることはないっ!! (ってカメラマンではないんだけれど・・・)


何も撮れない・・・

本当に真っ暗なんですよ。 レンズのフォーカスをオートにしていればどこも焦点を合わせることすら出来ません。 これは普段使わないマニュアルフォーカスを使わなくちゃいけないのか。 でも合わせる場所もなかなかないし、手がかじかむ・・・

何となく頑張って合わせられそうなところがあったのでシャッタースピードを遅くして試し撮り。


うーん、微妙過ぎる。 右下の方にはホテルから漏れる明かり。 これがちょっと邪魔をしていてあまりキレイに撮れないみたい。 

それでも格闘すること30分程。 ようやく満足できそうな写真が1枚撮れました。


うーん、やっぱり右下のホテルの明かりは気になるなー。 でもこればかりはどうしようもありません。 ちょうど展望デッキで格闘していたところ、私と同じようにカメラが好きそうな人がやってきて、どう? 撮れてる? なんて会話をしました。

やっぱりその人もホテルからの明かりが気になるらしく、あまりキレイに撮れないと嘆いていました。 わざわざ下まで降りてそこから写真を撮ろうかと思っていると。 私はさすがにそこまでやる気力はなかったので、↑の写真に満足してホテルに戻っていきました。 

ちなみに私は手がかじかみながら頑張ってやっていましたが、その人は三脚を立て、車の中からリモートでシャッターを押してました。 くぅぅぅぅ・・・ 最近のレフを持っている人は違うぜ・・・ 心から新しいレフが欲しいと思った瞬間でもありました。

さて、翌日。

星空のモニュメントバレーを撮ったなら、朝日のモニュメントバレーも撮らないと始まりません。 辺りはまだ暗いですが、この日も朝早くから三脚片手に、シャッタースピードを遅くして撮影に勤しむこと30分ばかり。


おっ!! ようやく朝日が顔を出そうとしています。



朝日がモニュメントバレーを赤く染め上げ、このショットもなかなか満足の1枚です。 あまりの寒さに耐えられなくなってきたので部屋に戻り、部屋から撮影に変更。



うん、良い写真が撮れました♪

実はこの日、展望デッキからだけではなくて下に降りてグルっと回る予定で考えていたんです。 ところがThanksgivingの翌日で混雑していたこともあり、この日はツアーバスのみ入ることが出来ると言われました。

普段なら自分の車で入っていけるのに今日はツアーだけか・・・ それにしてもこういうルールを勝手に作ってしまうナバホ族はやりたい放題ですね。 父親がこのモニュメントバレーの下を見て回るのを楽しみにしていて、今回旅行に来た目的というのもこれがメインだったということもあって、それだったらツアーに参加するかってことで展望デッキ近くまで戻り、ツアー催行者に値段を確認。

1人80ドルです。

マジですか~~!?

せいぜい1人30ドルぐらいだと思っていたのに1人80ドルってことは4人で320ドル!? しかもそれにチップがどうのこうのって言ってくることを考えると、二の足を踏んでしまいます。 父親もさすがにこれには落胆し、他に方法がないのかホテルのフロントに戻って確認。

そもそもうちらはホテルのゲストなのに、そんなことは知らされてなかったし、何のために来たのかも分からないし・・・と色々と言うも後の祭り。 

それなら明日以降に再度来られたらどうでしょう? ツアーバスだけなのは今日だけですから。

なんとも強気な態度。 

そうですか、そうですか。 そう言うなら仕方ありませんね。 当初の予定では2日目はモニュメントバレーをグルっと一周してそのままデュランゴに向かうというプランだったのに、変更を余儀なくされました。

取り敢えず展望デッキでもう1枚写真を撮り。


どういうプランを立てるのが良いか考え直します。 オリジナルのプランはこうでしたが・・・



こうするのはどうかと。



デュランゴに向かって、その後にアーチーズ、そしてラスベガスという予定だったのを、アーチーズに先に行ってその後にデュランゴに、ラスベガスには来た道を戻るような感じにして、時間があったら再度モニュメントバレーに立ち寄ってグルっと一周するみたいな。

うん、我ながら素晴らしい、まさに完璧と言えるプランです。

それでは予定を変更して、これからアーチーズ国立公園に向かうことにしましょう。

向かう途中で撮った写真。


一本道の向こうに見えるモニュメントバレー。 アメリカの広大な大地と言ったらまさしくこのショットでしょう。 車がバンバン走るところで観光者たちがカメラを構え・・・ 激戦区な場所でした。

気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)


0 件のコメント: