7.13.2016

メキシコのリゾート地、ロスカボスに行ってきた!! ⑦ ~公共バスで街に向かう~


メキシコのリゾート地、ロスカボスに行ってきた!! ① ~出発前の事前情報と到着までの道のり~ 

メキシコのリゾート地、ロスカボスに行ってきた!! ② ~ホテル到着は至難の業~

メキシコのリゾート地、ロスカボスに行ってきた!! ③ ~大人専用リゾートMarquisはこんなところ~

メキシコのリゾート地、ロスカボスに行ってきた!! ④ ~Marquis滞在初日から飲み続ける!!~

メキシコのリゾート地、ロスカボスに行ってきた!! ⑤ ~リゾートはプールでのんびり過ごすに限る~

メキシコのリゾート地、ロスカボスに行ってきた!! ⑥ ~Marquisの鉄板レストランSakke~

の続き (≧▽≦)

ロスカボス滞在3日目。 この日はサンセットクルーズの予約が入っていたので街に繰り出すことに。 先ずはホテル内で軽く朝食を。



滞在しているリゾートから街に行くには

・ タクシー
・ レンタカー
・ バス

の3つぐらいしかありません。

↓を見ていただくと何となくロスカボスっていうのがどんな感じか分かると思うのですが、大きく分けてCabo San LucasとSan Jose Del Caboの2大都市(クリックしてご確認ください)。


クルーズなどが発着するマリナーがあるのがCabo San Lucas。


空港に近くてあまり見どころはないけどそれなりの街なのがSan Jose Del Cabo。


サンセットクルーズを予約している私たちは当然Cabo San Lucasに出向くことになります。

リゾートからタクシーで行く場合、大概どこも一律30ドルオーバーを取るみたいです。 往復で70ドル近い。 レンタカーはアメリカの免許があれば1日レンタルなどが出来ますが、結構ボロい車な上にリゾートによってはレンタカー会社がない場合もある(現にMarquisにはなかったように思えました)。

公共バスはちなみに3ドル程度。 値段だけ見ると格段に安いけど、治安面で大丈夫なのかなど不安はある。

ホテルで聞いてもやっぱりオススメはタクシーとのこと。 いや、むしろツアーに入れば無料で送迎ついてくるからそっちの方が良いんじゃない?と他のプランを勧めれたり。

とは言え、バスで行けばそれなりに現地を満喫している感じもするし、行きはバスで帰りがタクシーなんていうのも良いんじゃないかと思いまして。

最低30分は待たされるよと、オススメされなかったバスで行くことにしました。 さて、先ずはMarquisのホテルを出ます。



Cabo San Lucasに行くためにはこの大通りを横断しなくてはいけません。 信号は遙か彼方にしかなく、タイミングを伺って横断に成功!

そしてバスストップなんていう便利なものもこの道路にはありません。 バスが来たら手を上げて乗りたいという意思表示をする! それだけです。

30分は待たされると言われていたバスはなんとものの5分程でやって来ました。 タイミングが良かったのでしょう。 金額は2ドルでした。 一応乗る前にCabo San Lucasで降りたいという旨を伝えておきます。


どうやらバスの名前はOperbusという様子。


カラフルなタツノオトシゴみたいなマークが付いていました。



何だか街っぽいところが見えてきて、あれがCabo San Lucasかも? 久しぶりだなぁなんて思っていても一行にドライバーは何もアクションを起こしてくれません。

そしてバスは海から遠ざかり、人気のないところへ・・・ どうやらバスの終着点まで来てしまったようです。

ここで満を持して話しかけます。

私 「あのー、Cabo San Lucasは・・・?」

運 「おー、なんてこった!! あの場で降りなかったのかい? ここは終着点・・・ うーん、困ったな・・・ そうだ。 ちょっと待っててくれるかな? このバスはまたしばらくしたら出発するから、そのまま乗っててくれればいいよ。 ただその前にランチと休憩だけさせてくれ。」

どうやらロスカボスのバスはCabo San LucasとSan Jose Del Caboを行き来するだけになっている様子。 終着点は今度は出発点に変わるようです。

本当だったらバスはエンジンを切って蒸し暑くなるところでしょうが、エアコンをかけたままランチに向かったドライバー。

15分程待って新たに出発。 

ちなみにまた2ドル取られるかなと思いましたがそれもなし。


今回はきちんとドライバーが教えてくれました。 ここで降りなさいと。 

ここが降り場です。 



マリナーは左に向かって歩いていけば直ぐ。







それにしても蒸し暑い。 頻繁に喉が乾きますのでコンビニみたいなところに入って飲み物を物色。

コーク1本1ドル。


ビール1本1ドル。


そりゃビール飲むしかないっしょ~!?


↑の写真は他の場所で買ったので瓶ですが、基本的に缶ビールしか売ってないようです。 

観光客で賑わっているので客引きの数も多いです。



セグウェイでパトロールしている人はガードマン?


海にはこんな来訪者も。


街で困るのはお手洗い。 レストランには大概付いていると思いますが、レストランに入らなかった場合はどうするのか。 一応公共のお手洗いがありますがお金取られます。 なのでコインなどを用意しておいた方が良いでしょう。

これは有名なバー、Senor Frogs。


昔来た時はこの↑の写真の2階から巨大なビアボンを使って飲んでいる人がいたなぁ・・・

お客さんもこれまた陽気な人が多いです。


取り敢えずランチにでもします。

続く。

0 件のコメント: