6.07.2016

メキシコのリゾート地、ロスカボスに行ってきた!! ① ~出発前の事前情報と到着までの道のり~


メキシコのリゾート地と言われたら真っ先に思いつくのはカンクンだと思いますが、それ以外にもリゾート地はたくさんあるんです。

かくなる私も2年前にカンクンに行き(その時の投稿はこちら)、カリブ海で思う存分キレイな海を満喫してきましたが、それ以外にもプエルト・バヤルタ(こちら参照)や、そして今回再訪問したロスカボス(同様こちら参照)などなど今までに3箇所程メキシコのリゾートは楽しんでおります。 どこが良いか?と聞かれるとこれまた難しい回答になりますが、簡単に要点をまとめたいと思います。

先ずこちらの米国とメキシコの地図を見ていただきたく。


赤いピンが立っているカリフォルニア半島の最南端にあるのがロスカボス(カボサンルーカス)、そして青いピンが立っているのがカンクン。

もう1つの赤いピンがあるロサンゼルスから距離を比べてみると歴然。 ロスカボスは飛行機で2時間強で行ける上に時差は1時間のみ。 一方カンクンは5時間ぐらいかかる上に時差が3時間。 つまりは・・・ カンクンに行く場合ロサンゼルスを朝出発しても現地到着は夕方で1日損をすることになるわけです。 せっかく行くリゾートなのに移動で1日取られるのは勿体無い。 手軽感を味わうならやっぱりロスカボス。 以下、個人的な意見ですが1回ずつ行って思ったこと。

<ロスカボス>
ロサンゼルスから飛ぶなら断然近い。
街はCabo San LucasとSan Jose Del Caboの2つがあるものの、そこまで大きくはない。
マリンスポーツはそこそこ盛んだが、ホテル隣接の海は波が高くて入れないことが多い。
遺跡などはあまり存在していない。
松方弘樹とかが昔巨大マグロを釣りに行っていたのはこの場所である。

<カンクン>
カリブ海を堪能出来る。
遺跡ツアーなどが充実している。
時差の問題は常に頭を悩ます。
ロスカボスに比べると若干高い。

カリブ海を見たいとか絶対に譲れない部分がなく、リゾートを満喫したいということであればやっぱりロスカボスが断然オススメ! でもこれはロサンゼルスに住んでいるからであって、東の方に住んでいるならカンクンを選ぶでしょう。

ということで、今回は私の37歳誕生日を記念してロスカボス2度目の訪問となりました~ (≧▽≦)

先ずはロサンゼルス空港近くのパーキングに駐車。


私が利用しているのは405 Airport Parkingという場所。 若干空港から離れてはいますが、シャトルもまぁまぁしっかり来てくれますし、1日の駐車料金も安い。 1日8ドルぐらいです。 LAX空港近くにはParking Lot Cという長期滞在用のパーキングもありますが、これは1日12ドル。 しかも屋外なので雨などが降ると最悪。 その点405 Airport Parkingは屋根付きでその値段なので悪くないです。

↓がシャトルの車内。


航空会社を伝えればその前で降ろしてくれます。

今回使った航空会社はAlaska Airlines。 南に行くのになんでアラスカ航空?って感じもしますが、西海岸ではかなり充実していて主要都市間をうまくつないでいます。


いざ、出発~♪


あ、ちなみに国際線なのに預け荷物はお金が取られます・・・ 2人で1個だけ預け、25ドル取られました。 そして機内での食事などは2時間程なので当然なし。 頼めば出してくれますが、基本的に有料です。 ソフトドリンクは無料で出してくれますけどね。

そしてあっという間に着陸間近。



無事着陸~!!


リゾートに行く飛行機なのでパイロットのアナウンスがこれまた面白い。

Current local time is...


who cares!?

な~んて言っていて、機内は爆笑。 確かにリゾートに来たなら時間なんて気にしないでのんびり過ごすものさ。 

入国審査の書類も機内で渡されてきちんと入力済み。
 

さてと、これから空港を出てホテルに向かいますよ~。

でもロスカボスの空港を出るのは一筋縄ではいかないんです・・・

続く。

0 件のコメント: