1.12.2016
どんぶり横丁でさらに食べる! からの函館山に登る!!
2泊3日で北海道函館に行って来た!!
新鮮な魚が美味しい♪ 海鮮処・函館山で海の幸を堪能してきた!!
朝食が美味しいランキング2015入賞の函館国際ホテルで朝食を!!
昼の函館市内ぶらぶら観光からの塩ラーメン星龍軒へ!!
函館市内を走る市電に乗って五稜郭タワーに行って来た!!
の続き (≧▽≦)
朝から食べ続けで全くお腹が空いていませんが・・・ これを使わないといけない。
食事券またはお買い物券2,000円分。 2人で4,000円分あります。 お腹空いてないならお土産にしようという試みもあったのですが、函館朝市どんぶり横丁を歩いてみたところ、お土産屋よりも食事処が多い。 しかも既に2時半を回ろうとしていて、開いていない店も多い。
もし開いていないお土産屋が翌日も開かなかったら・・・ そう考えると取り敢えずお腹空いてなくても食べておこうという結論に辿り着きました。
行った店は恵比寿屋食堂。
Twitterで色々と美味しい店なんかを聞いていて行くのが楽しみだったのですが、種類が多くてミニ丼みたいなものも提供されているこちらの店を選びました。
1階席は入れずに2階の座敷に通されました。
妻は5色丼を注文。 ミニサイズでもこのボリューム。
私はほっけ定食を。
いや、ホントにお腹いっぱいです・・・
せっかくの美味しいものでも食べ過ぎるともう良いやって気分になっちゃいますね。 ご飯も全部食べきれずにあえなく撃沈。 2人で2,000円を越えるので、クーポンとの差額分を現金でお渡ししました。
そしてその横丁の近くに市場がありました。
国内配送可能ですよ~♪
安いですよ~、見て行って~♪
なんて言葉をかけられますが、国内発送じゃ送る人いないしな・・・
その場で食べられる新鮮な魚介類もあり。
これだけ食べて食べて食べ続けて、心配なのは体重増加。 アメリカでは毎日走って体重を落としたのに、ここに来て激太りするのは避けたい。
函館山、自力で登ってみる?
そんな無謀なチャレンジをすることにしました。
函館山は11月中旬からロープウェイだけのアクセスになり、バスや乗用車では入れません。 それ以外の方法としては徒歩で行くこと。 徒歩は1年中可能なようです。
ちょっと準備して(っていっても登山用の洋服なんか何もないので普段着で)、いざ出発。
先ずは函館山を目指します。
函館で自由の女神・・・?
更には教会ですかね。
そして後ろを振り返ればこんな坂を登ってきたのかと既に疲労気味。
が、目的はここからです。 ロープウェイの入り口から更に奥に入り、函館山ふれあいセンターに立ち寄ります。
これ、ホテルのフロントで言われました。 これから登るのであればふれあいセンターに一報を入れてから上ってくださいと。 ひょっとして遭難した時のことを考えて・・・なのでしょうか?
時刻は午後3時半。
これから登るんですか!? まぁ今から登れば日が沈む前頃に山頂に着けるとは思いますが・・・ ○○のルートで行ってくださいね。 十分お気をつけて・・・
どうやらこの時間から函館山に登るって人は稀のようです。 まぁ頑張って行ってみましょう!
歩きじゃないと見れない景色がきっとあるはず。
それにしてもしんどい。
そして何やら看板を発見。
へー、溶岩なんてあるんだー。 とは思ったけど、今は探すどころじゃありません。 早く山頂を目指さなくては。
途中に野鳥観察小屋なんていうのもありました。
というか、この辺りはまだ最初の最初。
もう諦めてやっぱりロープウェイで行きたい・・・
と心が折れそうになりますが、途中まで登ってきて引き返すのもこれまた一苦労。 もう登り続けるしかありません。
空気は冷たいのに身体は汗だく。 これは夜景撮っている時に身体が冷えそうです・・・
そしてようやく開けた景色が見えてきました。
展望台はこちらの標識。
がーん・・・
ここに来て階段ですか。 最後の最後に厳しいものを作ってくれるとは・・・
本気でしんどいです。
山頂はもう直ぐそこ!!
日本三大夜景に選ばれていた函館の景色は一体どんなものなのか!? このためだけに購入したといっても過言ではない三脚を使う時がようやくやってきます (≧▽≦)
続く。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿