1.09.2016

昼の函館市内ぶらぶら観光からの塩ラーメン星龍軒へ!!


2泊3日で北海道函館に行って来た!! 

新鮮な魚が美味しい♪ 海鮮処・函館山で海の幸を堪能してきた!!

朝食が美味しいランキング2015入賞の函館国際ホテルで朝食を!!

の続き (≧▽≦)

朝食中にどうやって中1日のこの日を有効に使うか検討していた私たち。

そもそも・・・

・ 塩らーめんで有名な星龍軒には行きたい
・ 市場(どんぶり横丁)で使える2,000円のクーポンがある(2人で4,000円分)
・ 乗車1日券がある
・ 市内観光は外せない
・ 函館山に登って夜景は必須

というあれもこれも、これもあれもという貧乏性丸出しでどうしたらいいものか悩みに悩んだ末、先ずは市内をぶらぶら観光、そして星龍軒に行き、電車に乗ってちょっと遠出、市場が閉まる前に再度食事、そして夕方から函館山に行けば全て網羅出来ることが分かりまして。

うん、朝から美味しいご飯をお腹いっぱい食べておきながら、さらにラーメンを食べてそして市場でさらに食事をするというどう考えてもお腹空かないだろっ!のスケジュールで決定となりました。

ということで先ずは函館市内をぶらぶら観光。


空気は冷たくて風も強いけど、着込めばそこまで寒くない。 そんな印象です。

そして見つけちゃいました。


あー、これで夜に予定が1つ追加されたな・・・

夜景のあとはビール飲むことになりました。

そして赤レンガ倉庫を歩く。


こんな鐘もあって、お決まり程度に鳴らしてみたり。


赤レンガの街並みで何枚か撮影。




星龍軒がオープンするまでまだ時間もありそうだし、ちょっとお土産屋さんでも覗いてみるかーと思って入ってみました。

そしたら・・・


なるほど。 ブラックサンダーがホワイトチョコでコーディングされた白いブラックサンダー・・・

更に・・・


白い恋人ならぬ黒い恋人。 なんだか怪しい関係っぽいですね。 裏金が働いていそう・・・?

まぁ適当に時間をつぶしていたのですが、再度歩き始めるとやったらめったら目にするのがこの看板。


ラッキーピエロ。

YOUは何しに日本へ!で佐世保バーガーで有名なオーストラリア人のあの方が(名前忘れた)紹介していたので、存在は知っていましたが・・・


歩けば5分ほどの距離に2店舗あり、さらには・・・


なんだかすっごいいっぱい乱立している・・・ 全部で17店舗? これはすごい・・・

そして見たこともない缶ジュースが売っている・・・!?



ジュースっていうよりもコーヒーでしたね。

Twitterで今日から函館~♪なんてTweetしていたら、

ラッキーピエロはオススメですよ♪
ぜひラッキーピエロを食べてみてください♪
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー食べないと後悔しますよ♪

なんてお言葉をいただいておりまして。 いや、とにかくそれだけ有名な店ってことなんでしょうね。 なんでも全国のご当地ナンバー1に選ばれたことがあるほか、函館ではあのマクドナルドでさえもこのラッキーピエロの影響で閉店に追い込まれることがあったとかなんとか・・・

とはいってもさすがに朝食食べて、そのあとにラーメン食べて、市場で食べて・・・という食べまくりの中でおやつにチャイニーズチキンバーガーは無理!!

しかもまだ開いてなかったし。

なくなく(?)ラッキーピエロをあきらめ、そしていざ星龍軒へ向かうことに。


函館の駅から徒歩圏内にあるこの星龍軒。 到着した日は営業時間内に行ったにも関わらず、麺がなくなっちゃってあえなく撃沈。 そして開店と同時ぐらいに行ったほうがあまり並ばなくて良いということだったので、11時30分ごろに到着。

既に店の前には列ができていて・・・とはいっても数名待っている感じ。 店内に入るころには後ろにさらに5名ほどの列ができていました。

カウンター席に座り、メニューを確認。


函館といったらやっぱり塩ラーメン。 

一番好きなラーメンは塩ラーメンと豪語する私ですが、寒いなか列をなして待ち続け(とはいっても10分ぐらいだけど)、皆が口をそろえて美味しいという塩ラーメンとはいったいどんなものなのか。 期待に胸が膨らみます(お腹いっぱいだけどね)。

これからさらに市場でご飯を食べることを考えると2人で1杯にする?って意見も出たのですが、580円のラーメンを2人ですするなんて、なんかめめっちいじゃないですか。 函館に来てまでそんな思いはしたくないし、そんな風に思われたくもない。

ええぃ、塩ラーメンを2つ!!

調理場では家族経営のようで、ご夫婦の息がぴったり♪


奥様がラーメン担当、ご主人はそれ以外という役割分担があるようです。

そこまで待たずしてやってきた塩ラーメン。


おおぅ、透き通るような黄金色スープにほんのり浮いた脂、チャーシューが2枚にメンマ、さらには三つ葉でしょうか。


美味しそう♪

スープを飲む前に麺を確認。


至って普通の細麺ストレート。

さぁ、いってみよ~!!

先ずはスープから。 おー、ほっこりするような優しい感じの味付け。 外で待っていたことで身体がちょっと冷えていたので芯から暖まるような、そんな感じ。 塩辛いこともなく、落ち着いていただけるのが特徴です。 三つ葉の風味と口に含んだときのシャキッとした感じがこれまた良いですね。

さぁ、そして麺! 若干粉っぽい? ちょっと気になるような感じ。 ストレート麺でちゅるちゅるっと入ってきますが、やっぱり粉っぽいのが気になります。 

チャーシューは柔らかくて味付けもちょうど良くてGood!!

お腹いっぱいだったけど、しっかりと完食しましたとさ。

で、まぁ本音を言ってしまうと美味しいことは美味しいけど、待って食べるほど美味しいかな?って印象。 あっさりとしていて塩ラーメンの神髄をついているような気はするけど、期待度が高かった分、こうなんかパンチがなかったというか・・・ 塩ラーメンにパンチなんていらないのかもしれないけれど、個人的な感想を言ってしまえばちょっと期待値を上回れなかったかなという印象です。

でもあっさりの王道塩ラーメンを食せたので個人的には満足です。

さぁ、朝からずっとお腹いっぱいですが、電車に乗ってちょっと遠出でもしてみますかね。

続く。

星龍軒 食べログ・レビュー


0 件のコメント: