1.11.2016

函館市内を走る市電に乗って五稜郭タワーに行って来た!!


2泊3日で北海道函館に行って来た!! 

新鮮な魚が美味しい♪ 海鮮処・函館山で海の幸を堪能してきた!!

朝食が美味しいランキング2015入賞の函館国際ホテルで朝食を!!

昼の函館市内ぶらぶら観光からの塩ラーメン星龍軒へ!!

の続き (≧▽≦)

ツアーパッケージに含まれていた市電・函館バス1日乗車券を受け取るため、函館駅近くで交換。


これを使えば1日乗り放題になるようで、出来るなら色々と行きたいなぁと思っていましたが時間も限られている。

取り敢えず市内を走る市電は絵になるのでパシャパシャ撮ってみました。








普通に車が走る道路と道路の間に市電が走っているのが良い。 線路図も案外シンプルで迷うことはなさそうです。

取り敢えず乗車。


で、五稜郭近くの駅で降りてそこからは徒歩。


10分ぐらいでしょうかね。 標識があるので迷うことはないですが、建物の影に隠れていてどこにあるのかは近くに行くまで分かりませんでした。


取り敢えず中に入ってみるかー。


わざわざ展望台に上がるつもりはなかったけど、せっかく来たんだし、行かなかったらあとで後悔するかもよ?っていう妻の説得もありチケット購入。 840円。


展望台に上がらなくても土方歳三像やお土産が買えるところなんかもあって、それなりに楽しめます。



展望台まで向かいましょう。 エレベーター内ではこんな絵が出てきました。


で、展望デッキに到着。

ここにも土方歳三像があり。


五稜郭の模型もありました。


そしてこんな感じに広がる五稜郭。



五稜郭ってそもそも何なんだ?って思っていたけど、歴史を勉強してこなかった私でも安心。 きちんと説明が書かれていました。

高所恐怖症ってこともあり、あまり下は覗きたくなかったんですが、何やらサインが・・・



あー、教会の屋根にサインを書いてあるのかー。 五稜郭タワーに登ったら必然的に目につく良いアイディアだと思います。

そして函館市内。



滞在は全部で1時間も満たないぐらいでしたが、函館市内を見回せて個人的には大満足。 五稜郭も行こうかなぁと悩みましたが、閉まる前に市場に行かなくちゃいけないこともあったので断念。

電車に揺られながらの旅も良いですね♪

0 件のコメント: