2.10.2022

タンクレスのメンテナンス


タンクレスウォーター&ヒーターのメンテナンス時期がやってきました。

時期がやって来たというよりも、1年に1回メンテナンスをしなくてはいけないらしく(そんな話を聞いた記憶はあるものの、2年間放置してました)、それを怠っていたので初めてのメンテナンスになります。

金額は約300ドル。 近場にあるプラマーさんで、評価もよく、対応の良いところを探して来てもらいました。

で、ここで事件が起きたんです。
メンテナンスをするには水の元栓がきちんと閉まることが必須らしいのですが、↑の写真の赤で囲った、いわゆる普通の水ですね、このバルブがきちんと閉まらないと。 普通なら直角に90度曲がるけれど、うちのは89度ぐらいしか回らない。 ここがきちんと止まらないのでメンテナンスは出来ないというのです。

真ん中にネジがあって、ネジを思いっきり締めても90度にならない、だから水がポタポタ落ちてくる、これは問題だからバルブを交換しなくてはいけない、そうするには全部取り外してなんだかんだやる必要があるからその作業で1,100ドルかかると言われました。

こういう時って基本的にセカンドオピニオンを聞くようにしています。 

ただそのプラマーはセカンドオピニオンを聞くのを嫌がりました。 メンテナンスに300ドル、これはすでに作業開始になっているから、その作業代だけでももらわないと帰れないって言うんです💦

まぁ言わんとしていることは分かりますが、受けてない作業に対して費用は払えないし、本当にバルブ交換が必要かどうかも分からないからセカンドオピニオンを聞きたいのに、それすれも出来ないってどういうこと?ってことでお帰り願いました。 もし後々問題になるならマネージメントから電話もらえるようにお願いして・・・。

さて、別の日に他の会社のプラマーがやって来ました。 水漏れしてるからメンテナンス出来ないって言われたんだけど・・・って話をすると、全然漏れてないよとの回答。 というか、青のバルブを直角にするのに、真ん中のネジは関係ないし、こうすれば良くない?ってレンチでキュッとやってくれました。 

しかもそのプラマー、メンテナンスの費用も安く(190ドルでした)、見積もりは無料だし、信頼出来るとても良い人だという印象でした。 

余計なお金を払わなくて済んで良かったです。

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