12.24.2021

コロナ禍に空路で行くメキシコ出張


メキシコのグアダラハラに行ってきました。
正直あまり行きたくなかったんですけど、まぁ色々とあって行かなくちゃいけなくなりまして。 コロナ禍ってこともあって、陸路はほぼスルーで行けるメキシコも、空路だと話は別。 

3日以内の陰性証明を出さないとアメリカには戻れません(オミクロンが出てきてからは24時間でしたっけ?)。 今回の出張は展示会目的でした。 ってことは当然のことながら人といっぱい遭うわけで。 もしその途中で感染しちゃったらアメリカに戻れません。 愛娘(ジャスミン)のことを思うと、帰れないっていう選択肢は絶対に無理なわけで。 

アメリカでテストを受けて、陰性証明を持っていけば良いんじゃない?ってそんなことを考えました。 3日以内であれば良いわけですし、ましてや既に感染して陽性になってたら出張自体を辞めればいいわけです。 当然のことながら結果は陰性で、証明書を持っていざグアダラハラに。

2回も乗り継ぎ、到着したのは深夜。 ホテルの無料シャトルバスがあるって聞いていたものの、それを見つけることすら難しい。 英語はほぼ通じない。 仕方ないのでタクシーを拾って、ホテルに。 そのままチェックインしてその日は終わり。

翌日。
UBERを使って展示会場にやってきました。 ローミングが全く機能しなかったので、ホテルのWiFiでUBER呼んで、そのまま乗り込みました。

困ったのは帰り。 タクシーを拾おうと思っていましたが、展示会場近くでタクシーを拾うのは至難の業。 それに流れタクシーは危険も伴うとのこと。 仕方ないので近くのホテルまで歩き、無料WiFiを拝借してそこでまたUBERを呼ぶ。 生活の知恵というべきところでしょうか。

ホテルに戻り、隣接していたレストランで夕食を。
Chili'sかDenny'sの2択っていう究極の選択に迫られ、アルコールが飲めるChili'sにしました。 決して美味しくないファヒタを喰らい、空腹を満たします。
翌日は早朝3時に起きて帰路に付きます。 時差も考えると(2時間早いのかな?)、かなり辛い。

3日間の陰性証明ってことは、これぐらいの滞在期間なんです。 来たと思ったら直ぐに帰る感じ。 何してんだって感じもします。

でもラウンジが使えたので朝ビーで疲れを癒やすことが出来たのは嬉しかったです。
ちなみに今回はビジネスクラスで飛んでみました。
普段とは違って、だいぶリラックス出来ました。 もっと長い距離を飛んでくれればいいのになーって感じたのはこの時が初めてです。

経由地のサンフランシスコの眺め。
ところで家に到着したらジャスミンが大発狂して大変でしたよ😅

0 件のコメント: