8.04.2021

ティファナで食べたステーキ


ティファナのEl Rodeoという店で食べたステーキの話。

南米で牛肉が多く食べられているように、メキシコでもステーキはかなり食べられているようです。 今回利用したレストラン、El Rodeoはティファナでも老舗に入るレストランで、メキシコの古き良きスタイルのステーキが食べられる店ということで行ってきました。
↑は裏から撮った写真。 目立つ要素が何もない外観でした。

メニューは下記の通り。
未だにペソがドルマーク表記で書かれていることに違和感を覚えるのですが、大体20ペソが1ドルというような換算で間違いないと思います。

にしてもNew York Steakとか高い。 50ドルとか普通にします。 なのにTop Sirloinは30ドルとかっていう不思議。

前菜が出てきました。
あ、もう見た目からしてアウトな感じがしますが、牛のレバーを使った酢漬けらしいです。 臭みとかは全くありませんでしたが、まぁピクルスみたいな感じと言えば伝わるでしょうか。
牛レバーのピクルスのような味付けがあるにも関わらず、まさかのピクルス2連発かよ!って言いたくなるような、野菜の酢漬け。 マリネと言えば聞こえはいいですが、まぁ別に食べても食べなくても・・・。

そしてスープ。
牛骨から取ったスープですね。 これはほっこりする味付けでした。

ステーキは今回Arracheraという部位を注文。 545ペソなので、まぁ27ドルとかそれぐらい?
スカートステーキ(ハラミ)ですね。 ニューヨークステーキとか、リブアイが50ドルオーバーなのに、なんでこのスカートステーキは20ドル台で食べられるのか・・・ 不思議でなりません。

味は可もなく不可もなく・・・。 とは言え、お肉の味がしっかりと感じられて、案外このネギ焼きが香ばしくて美味しいんです。 ちょっとした箸休めに最高でした。

最後はこちら。
メキシコで食べる伝統的なデザートらしいです(名前は忘れた)。 中に入っているのはあんこのような豆のペースト。 甘い味付けが印象的でした。

と、まぁこんな感じのステーキハウスだったんですけど2度目はないなと。 そう思った次第です。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: