9.19.2020

アリとの格闘

アリが我が家に侵入してきました。

ちょっとした壁の隙間からやってきては列を作ってせっせせっせと入ってくるアリ。 アリの習性を利用して、列の真ん中に毒を盛ると巣穴に持ち帰って全滅。 そんな状況を作るべく、先ずはベーキングソーダでトライ。 ベーキングソーダにハチミツを混ぜればそのエサに群がり、作戦成功。

ただそれ以上にアリが入ってきて、どうやら作戦は第2段階へと進む必要が出てきました。

次に試したのはペパーミントを侵入してくる場所に振りかける作戦。 アリはラベンダーとかペパーミントの匂いがとにかく嫌いらしく、ハッカ油を使って振りまくる。 するとあら不思議。 もう入ってこなくなりました。 

ところが・・・ 

1日も経つと匂いが消えるのでしょう。 

翌日にはまたしてもアリの行列が。


こうなるともう止める手段は限られてきます。 

何が入っているか分からないケミカル系には手を出したくありませんでしたが、 その中でも一応動物を飼っている人たちも安心して使えてますよって言われているこの商品を買ってきました。   
時期がらなのか、ちょうど安売り、在庫豊富な状況でした。 ひょっとしてみんなアリ含む害虫に困っている時期なのでしょうか? 

このOrthoが出しているHome Defenseは家の中でも外でも使えるらしいです。 家の外だと効果は数ヶ月ぐらいみたいなことが書いてありましたが、ハンドスプレーが付いているので買ってそのままシュッシュシュッシュと家の周りに放散していきます。

するとあら不思議。 アリが一気にいなくなりました。 家の周りをしっかりとブロックしてくれます。

吹きかけたときは当然濡れている状態ですけど、乾いて1時間もすれば犬も気にしない素振りを見せるらしいです。 だからといって人体的に無害だとは言い切れないかもしれませんが、取り敢えずアリの侵入をこれで防ぐことが出来て助かりました。

Home Depotで↑のタイプは8ドルぐらいで買えるようですが、安売り中で5ドルでした。


0 件のコメント: