6.28.2020

DIYでライトの交換と電気配線


いよいよ電気配線までやることになりました。

目標1: リビングのこのちょっと古い感じのライトを取り外して、ゲストルームに移動。


目標2: 取り外したところにCostcoで購入したLEDのライトを取り付ける。


という2つの工程を行います。

電気配線の大前提条件として、電気が流れると危ないのできちんとブレーカーを落としてから挑むようにしないといけません。

ライト交換の電気配線はそんなに難しくない(はず)。 やったことないけど、仕事柄電気配線とかやってるし、そのあたりを踏まえれば家のライト交換なんてチョチョイっとできちゃうはずです。

幾つかのネジを外して、先ずは取り外し。


天井にはこんな感じでワイヤーが出てます。


赤、白、黒、緑などなどカラフルなワイヤーが色々と出ていますが、落ち着いて対処すればそう難しいことじゃありません。 

取り敢えずワイヤーコネクター(↑で言う黄色のコネクター)を1個1個外して、ワイヤーをバラバラにして、取り外せばいいだけです。

で、新しいライトの準備。


Costcoで120ドルぐらいで購入したんですけど、3つの線で吊るすようになっています。 この3つの線ですけど、全て均等にしないとあとでやり直すハメに。 適当に目分量でやろうと思いましたが、メジャーで計測した方がベター。


1本1本長さを確認して対処。

肝心のワイヤーは新しく購入したものには黒、白、緑の3本しかなかったので、黒は黒に、白は白に、緑は緑を一緒にしてワイヤーコネクターでまとめておけばそれで終わり。

リビングがこうなりました。


もとがこうだったのに比べるとちょっとオシャレになった感じ??


ただですね、すっげー眩しいんです。 

Dimmer対応のライトのはずなので、壁のスイッチ側のDimmer対応に次は挑戦したいなと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: