4.15.2020
苦節3か月! ようやく手元に戻ってきた引きこもり必須アイテム!!
新型コロナの影響で外出規制が出されているカリフォルニア。
そもそも自宅ラブなので苦になることは少ないです。 そして我が家にはこういうときに備えて(?)引きこもりグッズとして重宝出来るものも色々ありますが、ここ最近世間で引きこもりグッズとして注目を浴びているのがニンテンドースイッチ専用のゲーム、あつ森ことあつまれ動物の森。 とにかくハマるらしく(私は持ってない)、引きこもりも楽しいとか何とか。 そんなことも関係してかニンテンドースイッチは現在どこでも品薄状態。 高値で売買されることもしばしば。
ほのぼのプレイ出来るあつ森は子供から大人まで楽しめるらしく、機会があったらやってみたいなーとは思っていますが、、実は私ニンテンドースイッチを紛失しました・・・ (T_T)
あれは忘れもしない遡ること3か月前の事件。 初めての母国(?)、韓国に足を運んだ時のこと・・・
初めて足を踏み入れる韓国に気分はふわふわしていたものの、行きのフライトが遅れるという予測外の事態(しかもそれが乗客予定者が1人遅れているだけ、遅れて来たのに謝りもしないで堂々としていた)もあり、韓国に到着したのは夜遅く。 私は機内ではニンテンドースイッチに没頭し、着陸する寸前までプレイしてました。
そして時は過ぎ、韓国滞在も終わり帰る日のホテルチェックアウト時に事件は起きました。
バッグに入れておいたはずのニンテンドースイッチがない。
いやいや、ちょっと待てと。
ルームクリーニングで盗まれたのか? そもそも部屋に金庫が付いていないし、やられたとしか思えない。 というか、ホテル到着してから今日に至るまで気付かなかった私も私だけど、そんなことはどうでもいい。 とにかくゲームがないと帰りのフライトもアメリカに帰る時も、これからの出張も、引きこもりも(その時は新型コロナの脅威が襲ってくるとは考えてもいなかったですが)、何も出来ないじゃないか。
別にゲーム機とゲームそのものは大した金額じゃないんで買い換えれば良いわけですけど、大事なのはセーブデータ。 今まで蓄積された血と汗と涙の結晶はお金じゃ買えないわけですよ。 いわば子供みたいなもんです(子供いないけど)。 保管していた写真が全てなくなったとか、LINEのデータが一気に吹っ飛んだとか、そんな感じと言えば分かるでしょうか。
もう韓国最悪。 二度と来ねー!! なんて思いながらですね、空港の落とし物センターに問い合わせるもそんなブラックポーチは届いていない(スイッチをブラックポーチに入れていた)とか言われまして。
テンションダダ下がり。
一縷の望みをかけて出国直前のチェックインカウンターでブラックポーチは届いていないかと聞いたみたら、航空会社のオフィスに問い合わせをしてくれまして。 ニンテンドースイッチが届いていると。
あーーー (T_T)
それ、それ、それーーーー!!
と気付いたのももう遅く、飛行機は離陸直前。 オフィスからここまで届けてもらうには物理的に時間がかかる。 往路で1人遅れた乗客を待たされたかのように、私も遅れて搭乗する羽目になるのか・・・ 肩で風を切るように歩けば良いのか・・・? 白い目で他の乗客から見られることになったらノイキャンのヘッドフォンを使って気にせずにスイッチをプレイしながら席に座れば良いのか・・・
何でもっと早く航空会社に問い合わせなかったのかと後悔しても遅い。 そもそも子供のように大事にしているゲーム機を自分が忘れたなんてことは鼻から思ってもなく、紛失・盗難だと決めつけていたがための失態でした。
ただ往路の乗客のように私のために飛行機を遅らせてくれることはなく、仕方ないので次の便でスイッチを送りましょうという提案も出ましたが、次の便が数日後になる(しかも私はもうアメリカに戻っている)という問題と、今一度調べてもらった結果、リチウムイオン電池が内蔵されているので送ることは出来ないという2つの問題に直面したのでした。
詰んだ・・・
どうしたらそのニンテンドースイッチを取り戻すことが出来るか。 ここからが戦いでした。
先ず航空会社では忘れ物は1か月しか保管してくれない。 私か、代理人が直接韓国の航空会社に出向いて、ニンテンドースイッチを回収しなくてはいけない。 そんな都合良く韓国に行く人なんているわけがない。 しかも見ず知らずの他人が中身が何だか分からない、ひょっとしたら白い粉が入ってるんじゃないかってモノを運んでもらえるとは思えない。
色々と悩みに悩み、韓国人の旧友に頼むことにしました。 彼はピックアップを快諾し回収完了。 ところがこの後新型コロナの影響が韓国を襲い、連絡がほとんどつかない状態に。 もうこうなったら仕方ありません。 そんな彼を選んでしまったのもこれまた私の責任と諦めかけていましたが、ようやく連絡も付き、いざ発送しますと言う話になったときにまたしてもひと悶着。
個人発送にしてもリチウムイオン電池が内蔵されているのでMSDS(Material Safety Data Sheet、危険物扱い品、安全保障シートとも言う)を入手する必要があると。 アメリカへの発送なので米国の任天堂に問い合わせましたよ。
「MSDSってなんですか??」
いや、ちょっと待ってくれ、サポートチーム。 そこからの説明が必要ですか? 取り敢えず説明して何回か粘ってみましたが、任天堂としてMSDSの提供は出来ないの一点張り。 となると他の方法を考える必要があります。 そもそもMSDSが必要なのはニンテンドースイッチに内蔵されているリチウムイオン電池。 ということは、そのリチウムイオン電池を製造している会社に問い合わせれば良いのではないかと考えました。 もうここまで来たら意地です。
製造メーカーを見つけ、MSDSもようやく入手。
そして3か月の時を経て・・・
韓国から荷物が届く!!
早速開封!!
おおぅ、もうここ何ヶ月も呪文のように繰り返した言葉、ブラックポーチがやっと手元に!!
神よーー!!
毎日のように荷物を追跡していましたが、インチョン出発からアラスカ、ケンタッキー、ニューメキシコを経由してカリフォルニアに渡ってくるというどれだけ旅してたんだ、コノヤロー!という気持ちもありますが、無事戻ってきてくれて何よりです。
皆さんも忘れ物には気をつけましょう!!
特にリチウムイオンバッテリー内蔵のものは回収に大変ですから。
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿