10.13.2019

まさか、まさかのアクセスブロック


中国に行ってました。

厳密に言えば現在も中国で今は香港で飛行機待ちの状態です。

中国本土はGoogleが使えなかったり、Facebookも使えないとは聞いていましたが、まさかこのブログもアクセスブロックされたり、TwitterにDropboxも使えないとは思ってもいませんでした。

VPNを使ってのアクセスが必要とか色々と教えてもらったんですが、数日だけだし我慢することにしました。

いや、それにしても中国、色々とカルチャーショックを受けました。 そもそも現金持ち歩きたくないからカードを使おうと思っていたのにどこも使えないし、現金の交換ができるところも空港を離れちゃうと見つけるのも大変。 調べの甘さを露呈してしまいました・・・

またこの時の模様は別の機会にアップしようかと思います (≧▽≦)

取り敢えずアメリカに戻ります!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: