2.22.2019

仙台で途中下車。 セリ鍋とお通し


函館の帰り、仙台で途中下車、翌日のミーティングに備えます。


東北で大きな歓楽街の仙台。 

過去に数回来たことはありますが仕事では初めて。

取り敢えず夕飯は居酒屋でと決めていたので、評価も高くて駅からも近いごいちさんにお邪魔することに。


いっぱいになるかな?って思いましたが取り敢えず問題ありませんでした。

メニューは一般の居酒屋っぽいものから名物まで様々。



この日はちょっと変化球でウーロンハイを注文。


でやって来たお通し。


基本的にお通しっていう制度には疑問を持ちつつも、断ることはあまりありません。 店によってはきちんと調理されて美味しいものを提供してくれることもあって、こんな料理もあったんだ!と気付くこともありますから。

でもここのは美味しくなかった。 お酒のつまみにもならない甘い味付け(右側)、しかも最後に明細をもらってびっくりしたのがお通し代で500円とか取られてたこと!

お通しのシステムってこれからのオリンピックとかに向けて変わるべきなんじゃないかなって思います。 お酒頼んだらお通しですーって出てきて、何の説明もなくて、最後に数百円取られてるみたいな? 海外から来た人たちには混乱しか与えないんじゃないかなって疑問を感じてしまいます。

例えば今日のお通しは○○で価格はxx円ですーぐらいの配慮があっても良いんじゃないかな~、と。

まぁまずいものに当たるのもそれまた運命。 

愚痴はこれぐらいにしておきましょう。

話を戻して注文した、きゅうりのからし一本漬けに。


仙台の隠れた名物らしいセリ鍋も注文。


シャキシャキ歯ごたえのセリがこれまた美味い! シメに雑炊用ご飯も持ってきてくれて、これは冷えた身体が温まって最高でした。

それとカキフライ。


一口では食べられないほどの大きさ。 カリッと揚がっていて美味しかったです。

総合的にはいい店でした。 

ご馳走さまでした m(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: