スペイン滞在4日目、サン・セバスチャンに移動して2日目の朝の出来事。
この日は朝からピンチョス発祥と言われているバルに行って朝からアルコール漬けになる予定でした。 にしても腰が痛い。 日に日にひどくなっている感じです。
このピンチョス発祥と言われているバルはBergaraという名前でして、ミシュラン・ガイドにも掲載されたようです。 ちょっと離れたところにあるのですが、午前中からオープンしている数少ないバルと言われ、朝食を求めてフラフラと歩いて向かいました。
サン・セバスチャンは飲ん兵衛の街(と言ったら失礼なのかな)なので、朝から行動している人は少ないイメージ。
寒い中、潮風が吹き付ける橋を渡り10分ほど歩いて・・・
到着したものの閉まってました。
いや、確かに朝9時オープンと書いてあるし、時計を見ても今は9時半。 店員さんがいたので聞いてみると、今から開けるところだよ。 30分もしたら開けられると思う、と。
イタリアが時間にルーズだというのは聞いたことがありましたが、スペインもやはりそっち系なわけですね。
30分ぐらいなら待つか、と思って近くのスーパーに入ったり、薬局で湿布が売ってないかとか探して待って時間を潰し、再度向かいました。
が、まだ開いてない・・・ orz
他の客も待っていたのですが、どう見てもまだ開く雰囲気でもないし、ご縁がなかったということで諦めることにしました。
せっかく頑張って歩いて来たのになー。
朝から気持ち良い散歩をしただけに・・・
結局朝食はホテルの真ん前にあったCoffee Breakという簡単なカフェで済ますことに。
そう言えばスペインに来てからタパスばかりでそろそろ変化が欲しいと思っていたのも事実。 昔は3食ハンバーガー・ピザとかでも大丈夫だったのに、年齢を重ねるとちょっときつくなってきますよね。
スパニッシュオムレツを頼みました(結局スペイン料理・・・)
それにコーヒー。
2人で簡単に食事を済ませて6.80ユーロ。
案外スペインでは時間通りに開かないとか、やっているはずなのに閉まっているとかがあるみたいです。 ウェブに載っている営業時間などは参考にならないこともあるようですので気をつけましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿