10.31.2017
【アメフト】 ブロンコス、ついに勝率5割を切る・・・
アウェイ3連戦の2試合目は同地区1位に君臨するKCチーフスとの一戦。
ブロンコスが先制されたら27-13でチーフス勝利、ブロンコスが先制したら20-16でブロンコス勝利と予想したこの試合、結果は先制されて29-19で敗戦となった。
うん、ほぼほぼ予想通りとなりました。
先制された理由はこの人。
Jamaal Charlesのファンブルロストからのリカバータッチダウン。
そして全てではないけれど、戦犯はこの人。
Trevor Siemianの低調っぷりがとにかくヒドい。 3回もインターセプトを喫する。 しかも相手にパス投げてるよね?って感じのものが多い。
このシーンなんかも・・・
そこはロングじゃなくて丁寧にスクランブルでファーストダウン狙うところだろって感じなのに、試合をぶち壊す。
守備がせっかくターンオーバーを奪っても、その後がパントじゃあ何も出来ません。
ドロップも多く目立つ。 Virgil GreenやBennie Fowler。 McKenzieのファンブルロストとか、とにかくミスが多い。
ランはなかなか良かったかなと言った印象。
C.J. Andersonもガンガン出てたし。
全ての責任はSiemianではないけれど、同じような展開で3試合連続は許容範囲を越えている・・・
Vance Joseph、何か策はないのか・・・
ちなみに私、ブロンコスの試合を観るのはストレスが溜まるし時間が勿体無い(むしろドラクエとかやっていた方が遥かに有効な気がする)ので、何か大きな変化があるまで試合はハイライトで追うだけにしました (^_^;)
HC解雇とか、Lynch登場とか、ね。
一方のファンタジー。
全員が同じ選手ではないのにまさかの両リーグともに88点という奇跡。 対戦相手に恵まれてどちらも勝利となりました。
うーん、ファンタジーだけ勝ってもリアルが負けると気分が乗らない。
3連敗中だし、これからイーグルス、ペイトリオッツと試合があるし。 ファンは勝利に飢えてます!!
10.30.2017
スペイン旅行時に超絶役に立った神アプリ!! オフラインで使える地図が凄すぎた!!
情熱の国、スペインに行ってきた!
の続き (≧∇≦)
カタルーニャ広場でバスを下車し、そこから歩いてホテルまで向かうことに。 WiFiもあるし、きっと問題ないだろうと思っていたのに、ここに来てWiFiの繋がりが悪いという現実。
まぁそれでも地図はあるので何となくどこかに向かって歩けばそれなりに土地勘がなくても大丈夫だろうとは思っていたものの、スリが多いと言われている場所に大きな荷物を持っている現状を考えるといささか不安。
そんな時のために用意しておいたアプリがこちら。
Maps.meというアプリ、神過ぎでした!
取り敢えず事前にアカウントを作っておいて、今回滞在する予定のバルセロナとサンセバスチャンの地図はダウンロードしておいたわけですが、オフラインで使えるその便利さ。 しかも色別にピンを立てることが出来るので、赤は行くべきレストラン、青は時間があったら行きたいレストラン、黄色はお土産屋、緑は観光地みたいに視覚的にも直ぐ分かるように出来て。
事前に妻がGoogle Mapのマイマップ機能を使って共有地図を用意してくれていたので、それを一括インポート。 そして注釈なんかも全部読み込んでくれていたので困ることなしっ!! すごい、やはりアプリを制するものはこの世を制するだな・・・と、驚かされました。
まぁ一括で色変更とか、ソーティングが出来ると尚良いなって思ったんですけど、無料でこれなら文句ないですよ。
しかーもっ!!
機能はこれだけで終わりませんでした。
iPhoneのLocation ServiceをOnにしておけば、GPSがその場所を示してくれるので歩きながらナビ代わりにも。 これってデータ食ってるんじゃない? ひょっとしてあとでベラボウに高い請求書が届いたらどうしよう・・・?なんて不安もありましたが、よくよく考えると私は現在大手キャリアとの契約を切ってプリペイド式に変更したことを思い出しました。 なので追加費用が取られることは絶対にないし、これは旅をする人には絶対に欠かせないマストアプリとなりそうです。
つまりはWiFiレンタルしなくても良かったってこと。
カタルーニャ広場で立ち往生したのは数分程度、これからホテルに向かってランチに向かいます。
続く。
10.29.2017
情熱の国、スペインに行ってきた!!
3回目のヨーロッパはスペインに行ってきましたー (≧∇≦)
ロサンゼルスから直行便は出ていないので、行きはカナダのモントリオールで乗り換え、そこからバルセロナを目指します。
カナダは乗り継ぎ便だけでも滞在ビザを取らなくてはいけないらしく、事前にオンラインで登録。 たった数時間滞在なのに申請費用まで取られて・・・ 更にたった数時間の滞在なのに入国審査官のあの態度ときたらもう・・・
カナダって親切で皆いい人って聞いてたのに、あんであんな威圧的な態度を取るのだろう・・・
審 「なんのために来たの?」
私 「いや、トランジットで・・・」
審 「カナダには何時間いるの? 目的は何? 仕事? プライベート?」
私 「数時間程度、観光ですが・・・(ってか乗り継ぎの航空券見ろよ)」
審 「お金はいくら持ってきてるの?」
私 「現金では○○ユーロぐらいです・・・(カナダにいるわけじゃないんだから関係ないだろ)」
・・・
・・・・・・・
バシャン (入国スタンプ押された音)
ふん、こっちだって来たくて来てるわけじゃないんじゃいっ! わざわざ滞在ビザを申請して、お金払ってまで乗り継ぎに使ってるんだからもうちょっと愛想よくしてくれてもいいじゃないかっ!!
と、いきなりカナダの洗礼を浴びました。
バルセロナ行きの飛行機の出発まで数時間、今回はレッドアイで現地入りです。
それまでの間、軽食を取ることに。
なかなか雰囲気の良さそうな、でも混雑していないレストランを発見したのでそこにしました。 名前はVino Volo。
ま、値段がそこそこするのは仕方ないでしょう。
Smoke Meat Sandwichと、Smoked Salmon Rollsを注文することにしました。
Smoked Salmon Rollsは11ドルと17ドルとあったので何が違うか聞いたところ、11ドルのものは3つ、17ドルの方は5つとのこと。
ロールが5つあってもなーってことで3つのものを注文です。
アルコールも色々とありますが結構高かったのでビールを注文。
Smoked Meat Sandwichがやって来て・・・
Smoked Salmon Rollsがやって来ました。
ってロールじゃないじゃんか・・・ orz
ビールを3杯飲んでお会計。
まぁ高いなーって感じがしましたが、カナダドルですからね。 それとTPSて書いてあるのがチップなのかな?と思って(勘違いだったらすみませんが)、支払い時はそのままの金額で支払いました。
そして出発の時間。
モントリオールからバルセロナに向かうレッドアイフライトの機内食。
ま、こんなもんでしょう。
朝10時にバルセロナに到着する飛行機だったので出来る限り寝たかったのですが・・・あまり寝れずに現地入り。
そして入国審査。
カナダではあんなに根掘り葉掘り聞かれたのに、スペインでは何も聞かれずにスタンプ押してくれました。
来るもの拒まずという感じでしょうか。
そして荷物をピックアップしてカタルーニャ広場に行くためのシャトルバスを探します。
一歩外に出たら全ての人がスリだと思えという教えがあったので、写真は取り敢えず携帯で済まします。
そしてこの標識を目指して歩いて・・・
大きくAerobusと書かれたバスは直ぐに見つかりました。
片道5.90ユーロ、往復10.20ユーロです。 帰りも利用するので往復を買おうとしましたが、バスのドライバーさん英語が全く通じず・・・
行ったり来たりをジェスチャーで示して無事購入。
チケットは15日間有効みたいです。
バスの中はWiFiが使えますが、とにかく遅い。 アメリカに住んでいる私でさえも遅いと感じるぐらいですから、日本から行った人だとダイアルアップぐらいに感じるのではないでしょうか。
でもこんなことも想定してポケットWiFiをiVideoってところで借りておきました。 8日間で60ドルぐらい。 1日700MBがリミットになっていますが、おそらくは大丈夫でしょう。
そしてバスはそのままバルセロナの市内へ向かいます。
サングラスをかけた運転手さんがブラッド・ピットみたいな感じで格好良い。
あー、何だかヨーロッパに来たーって感じの町並みです。
そしてこれが有名なスペイン広場でしょうか。
30分ほどでカタルーニャ広場に到着しました。
とにかくスリが多いと聞いていたスペインで、財布は持っていかない方が良いと妻からの助言があったので今回財布は持たずの旅となりました。 後ろポケットに何もないのにむしろ違和感を覚えますが、携帯にCCが2枚入るケースを購入していたので今回の旅行はスマホが全ての生命線となりました。
カタルーニャ広場からこれから数日宿泊するホテルへと向かいます。 が、iVideoで借りたポケットWiFiの繋がりが悪いことに気付いたのです・・・
続く。
10.27.2017
【お知らせ】 今日からスペイン旅行記始めます!!
10月上旬の旅行、スペイン旅行記、今日からスタートします。
今年で結婚10周年、今年もまたハワイとかにしておく~?なんて話していたのですが、どうも気分が乗らない。 しかも記念日の7月は夏休みってこともあって通常より倍近い金額が。
そんな時に
スペイン良いですよ
って背中を押されまして。
ユーロ圏内なのに食べ物は安いし、アルコールも安い。 バルのハシゴをすれば、のんべえには最高の場所とのこと。 交通の便も良いし、必要最低限スリとかに気をつければ何ら心配することはない、治安も良いってことでした。
スペインはなぜか昔から行ってみたいと思っていた場所。 でも別に何に惹かれたとか、そんな記憶は全く無くて、ストIIのバルログみたいなイケメンさんがいっぱいいるのかなーなんて気になったのも1つで(決してゲイではないが・・・)、あとはサグラダ・ファミリアとか闘牛とか、パエリアとか、それぐらいの知識しかなかったのに、国旗の色や情熱の国と言われる所以とか、無敵艦隊とか、行ってみれば分かることもあるのかなーと思って航空券をチェック。
往復1人500ドルちょっとでチケットが見つかったのです。
これは行くしかないでしょう~!!と購入に踏み切ったのが7月下旬のこと。
妻の誕生日が10月ってこともあって、結婚記念と誕生日と遅めの夏休みを全てくっつけて、旅の計画を練ることにしたのでした。
でもその後にバルセロナのランブラス通りでテロがあったりとか、カタルーニャ地方独立運動の動きがあったりとか、キャンセルした方が良いかも・・・なんて迷ったときもありましたが、死んだときは死んだとき。 行かないで後悔するよりも行って後悔しようってことで意見が一致したわけです。
でもそこからが大変でした・・・
お互いに初めて行く場所ですから何も事前知識がないわけで。 出たとこ勝負的な性格でもある私は、現地でレストランとか探して美味しそうなところに入ればいいんじゃない?って言うのに対し、せっかく行ったのに、あれもしてない、これもしてないって後で後悔するのは絶対にイヤだという妻の意見。
妻は徹底的にリサーチをし、私はそのサポートをする。 サポートって一体・・・?って感じでしょうが、妻は極度の方向音痴。 目の前にドアがあれば、同じドアじゃなくてもそれが自分の入ってきたドアであったと確信してしまうほど。
つまりは妻は旅行前のコーディネーター、私は現地でのコーディネーターとなったわけです。
お互いに足りない部分を補い合い、得意分野で発揮させる。
まさに夫婦の共同作業です。
こうして無事旅の支度が完了し、バルセロナに向けて飛び立つのでした・・・
先ずは乗り換えの地、カナダのモントリオールを目指します。
続く。
登録:
投稿 (Atom)