10.29.2017

情熱の国、スペインに行ってきた!!


3回目のヨーロッパはスペインに行ってきましたー (≧∇≦)


ロサンゼルスから直行便は出ていないので、行きはカナダのモントリオールで乗り換え、そこからバルセロナを目指します。

カナダは乗り継ぎ便だけでも滞在ビザを取らなくてはいけないらしく、事前にオンラインで登録。 たった数時間滞在なのに申請費用まで取られて・・・ 更にたった数時間の滞在なのに入国審査官のあの態度ときたらもう・・・

カナダって親切で皆いい人って聞いてたのに、あんであんな威圧的な態度を取るのだろう・・・

審 「なんのために来たの?」

私 「いや、トランジットで・・・」

審 「カナダには何時間いるの? 目的は何? 仕事? プライベート?」

私 「数時間程度、観光ですが・・・(ってか乗り継ぎの航空券見ろよ)

審 「お金はいくら持ってきてるの?」

私 「現金では○○ユーロぐらいです・・・(カナダにいるわけじゃないんだから関係ないだろ)」 



・・・


・・・・・・・


バシャン (入国スタンプ押された音)


ふん、こっちだって来たくて来てるわけじゃないんじゃいっ! わざわざ滞在ビザを申請して、お金払ってまで乗り継ぎに使ってるんだからもうちょっと愛想よくしてくれてもいいじゃないかっ!!

と、いきなりカナダの洗礼を浴びました。

バルセロナ行きの飛行機の出発まで数時間、今回はレッドアイで現地入りです。

それまでの間、軽食を取ることに。


なかなか雰囲気の良さそうな、でも混雑していないレストランを発見したのでそこにしました。 名前はVino Volo。

ま、値段がそこそこするのは仕方ないでしょう。


Smoke Meat Sandwichと、Smoked Salmon Rollsを注文することにしました。

Smoked Salmon Rollsは11ドルと17ドルとあったので何が違うか聞いたところ、11ドルのものは3つ、17ドルの方は5つとのこと。

ロールが5つあってもなーってことで3つのものを注文です。


アルコールも色々とありますが結構高かったのでビールを注文。


Smoked Meat Sandwichがやって来て・・・


Smoked Salmon Rollsがやって来ました。


ってロールじゃないじゃんか・・・ orz

ビールを3杯飲んでお会計。


まぁ高いなーって感じがしましたが、カナダドルですからね。 それとTPSて書いてあるのがチップなのかな?と思って(勘違いだったらすみませんが)、支払い時はそのままの金額で支払いました。

そして出発の時間。

モントリオールからバルセロナに向かうレッドアイフライトの機内食。


ま、こんなもんでしょう。

朝10時にバルセロナに到着する飛行機だったので出来る限り寝たかったのですが・・・あまり寝れずに現地入り。


そして入国審査。

カナダではあんなに根掘り葉掘り聞かれたのに、スペインでは何も聞かれずにスタンプ押してくれました。

来るもの拒まずという感じでしょうか。 

そして荷物をピックアップしてカタルーニャ広場に行くためのシャトルバスを探します。


一歩外に出たら全ての人がスリだと思えという教えがあったので、写真は取り敢えず携帯で済まします。

そしてこの標識を目指して歩いて・・・


大きくAerobusと書かれたバスは直ぐに見つかりました。


片道5.90ユーロ、往復10.20ユーロです。 帰りも利用するので往復を買おうとしましたが、バスのドライバーさん英語が全く通じず・・・

行ったり来たりをジェスチャーで示して無事購入。


チケットは15日間有効みたいです。


バスの中はWiFiが使えますが、とにかく遅い。 アメリカに住んでいる私でさえも遅いと感じるぐらいですから、日本から行った人だとダイアルアップぐらいに感じるのではないでしょうか。

でもこんなことも想定してポケットWiFiをiVideoってところで借りておきました。 8日間で60ドルぐらい。 1日700MBがリミットになっていますが、おそらくは大丈夫でしょう。

そしてバスはそのままバルセロナの市内へ向かいます。


サングラスをかけた運転手さんがブラッド・ピットみたいな感じで格好良い。


あー、何だかヨーロッパに来たーって感じの町並みです。


そしてこれが有名なスペイン広場でしょうか。


30分ほどでカタルーニャ広場に到着しました。


とにかくスリが多いと聞いていたスペインで、財布は持っていかない方が良いと妻からの助言があったので今回財布は持たずの旅となりました。 後ろポケットに何もないのにむしろ違和感を覚えますが、携帯にCCが2枚入るケースを購入していたので今回の旅行はスマホが全ての生命線となりました。 

カタルーニャ広場からこれから数日宿泊するホテルへと向かいます。 が、iVideoで借りたポケットWiFiの繋がりが悪いことに気付いたのです・・・

続く。


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ

0 件のコメント: