10.30.2017

スペイン旅行時に超絶役に立った神アプリ!! オフラインで使える地図が凄すぎた!! 


情熱の国、スペインに行ってきた!

の続き (≧∇≦)


カタルーニャ広場でバスを下車し、そこから歩いてホテルまで向かうことに。 WiFiもあるし、きっと問題ないだろうと思っていたのに、ここに来てWiFiの繋がりが悪いという現実。

まぁそれでも地図はあるので何となくどこかに向かって歩けばそれなりに土地勘がなくても大丈夫だろうとは思っていたものの、スリが多いと言われている場所に大きな荷物を持っている現状を考えるといささか不安。

そんな時のために用意しておいたアプリがこちら。


Maps.meというアプリ、神過ぎでした!

取り敢えず事前にアカウントを作っておいて、今回滞在する予定のバルセロナとサンセバスチャンの地図はダウンロードしておいたわけですが、オフラインで使えるその便利さ。 しかも色別にピンを立てることが出来るので、赤は行くべきレストラン、青は時間があったら行きたいレストラン、黄色はお土産屋、緑は観光地みたいに視覚的にも直ぐ分かるように出来て。 

事前に妻がGoogle Mapのマイマップ機能を使って共有地図を用意してくれていたので、それを一括インポート。 そして注釈なんかも全部読み込んでくれていたので困ることなしっ!! すごい、やはりアプリを制するものはこの世を制するだな・・・と、驚かされました。

まぁ一括で色変更とか、ソーティングが出来ると尚良いなって思ったんですけど、無料でこれなら文句ないですよ。

しかーもっ!!

機能はこれだけで終わりませんでした。

iPhoneのLocation ServiceをOnにしておけば、GPSがその場所を示してくれるので歩きながらナビ代わりにも。 これってデータ食ってるんじゃない? ひょっとしてあとでベラボウに高い請求書が届いたらどうしよう・・・?なんて不安もありましたが、よくよく考えると私は現在大手キャリアとの契約を切ってプリペイド式に変更したことを思い出しました。 なので追加費用が取られることは絶対にないし、これは旅をする人には絶対に欠かせないマストアプリとなりそうです。

つまりはWiFiレンタルしなくても良かったってこと。

カタルーニャ広場で立ち往生したのは数分程度、これからホテルに向かってランチに向かいます。

続く。


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ

0 件のコメント: