今から2ヶ月以上も前の話。
ロサンゼルスにジェームス・キャメロン氏のAVATARにInspireされて作られたショー、TORUKがやってきました。
アバター懐かしいなー。 壮大なストーリー、3D映画の火付け役、ところどころに重なるジブリの世界観(ナウシカとか)。 私のハートを鷲掴みした映画は今から8年前のこと。 2と3の公開が発表されてからもしばらく経っていますが・・・ 2は来年か再来年に公開されるみたいですね。
そんなアバターにInspireされたシルク・ドゥ・ソレイユのショーがロサンゼルスで公演されるというビルボードをたまたま発見。 おー、マジかー。 観たいなー。 でも気付いたのが遅すぎてチケットは完売・・・ orz
そんな時でした。
妻がクリスマスプレゼントに用意してくれていました!!
さすが妻ー!! (≧∇≦)
私の胃袋だけではなく、全てにおいて私の好きを熟知しています。 映画も好きじゃないし、アクション、SFなんてほとんど観ないのに、何故か知っている。
何はともあれ、TORUKが観れることになりました。
1月14日(土)、公演は2回で1回目の午後4時の公演を観るためにInglewoodのThe Forumへと向かいます。
このForumはステージを360度囲むような造りになっていて、11月にはBruno Marsがライブも行うことにもなっています。
TORUKは妻が購入したときもかなり完売に近かったようで、いい席は取れなかったとのこと。 いいんです、観れればいいんです。
TORUKのショーは観客参加型のショーとなっていて、アプリをダウンロードすることが推奨されていました。 そのことをすっかり忘れていた私は急いで現地でダウンロード。 ちなみにWi-Fiが無料で飛んでいたので助かりました。
どんな形で参加出来るのか楽しみです。
Forumは前述の通りステージを360度囲むような造りになっていますが、TORUKでは全部使うことはないみたいですね。
そんなときに携帯がブルルッとなりました。
え? 参加型ってこういうこと? 私は1匹のホタルさんになるんですか? 取り敢えずやってみるか・・・
うーん、確かにステージ上にホタルがたくさん飛んでいますけど、どれだか分からない・・・ そうこうしているうちに公演はスタート。
プロジェクションマッピングとパフォーマーたちが融合した圧巻のショーです。
ところどころで携帯がブルルッとなるのですが、ここで携帯をステージにかざすと参加できますとか、そんなお知らせが来るからです。 でも・・・あまり参加しているって感じはしないし、むしろ気が散ってしまってショーに集中出来ません。
前半・後半に分かれた公演もいよいよフィナーレ。
従来のシルク・ドゥ・ソレイユの公演と比べるとストーリー仕立てになっているのでパフォーマンス自体がちょっと物足りないかなって感じがしますが、最初から最後まで楽しめました。
公演が終わって外に出たときは既に真っ暗。
2回目の公演を観に来られた人たちと入れ替わりです。
妻、ありがとう♪
気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)
0 件のコメント:
コメントを投稿