お寿司屋さんはそんなに食べ歩いているわけではないですが、サウスベイ界隈でどこのお寿司が好きですか?と聞かれたら私は迷わずにLomitaにあるMiuraを挙げます。
シャリとネタのバランスも良いし、握り加減、ネタの鮮度、どれをとってもピカイチという印象です。
今回は久しぶりに訪問。 事前に予約を取り、妻と久しぶりの外食デートでございます。
以前来た時はおまかせ寿司盛り合わせを注文しました。 確か50ドルであったと記憶。 今回事前に奢るよって言った私の言葉を気にしたのか、妻からは今回もそれが良いんじゃないかな?と遠慮されました。
いや、確かにお寿司の盛り合わせも美味しかった。 でも20ドル追加の1人70ドルでこんなにラインナップが増えるのも魅力的。
先付け、刺し身、焼き物、お椀物、揚げ物、寿司。 せっかくだしってことで70ドルのお任せコースで決定~♪
先付けは2種類選べるようで、
もずく
酢だこ
蛍いかの酢味噌和え
から1つ、
生牡蠣
安肝
子持ち昆布
のれそれのポン酢和え
から1つ選べるようです。 妻は酢だこに生牡蠣、私は蛍いかの酢味噌和えと安肝を注文。 ところが・・・ 「すみません、先付けはもずくか酢だこから1つ、蛍いかの酢味噌和え、生牡蠣、安肝、子持ち昆布、のれそれのポン酢和えから1つとなっていました。」とのこと。
じゃあ被るのはあまり好きじゃないけど、もずくか酢だこだったら酢だこの方が良いかなってことで酢だこに変更。
ちなみにこの時までにビールが運ばれてきました。
酢だこって酸っぱいからイヤなんだよなーって思ったんですけど、これがあまり酸っぱくない。 タコの歯ごたえも良いし、コリコリしていて美味しいです。
そして妻が注文した生牡蠣がこちら。
私の安肝は~・・・と思っていたら、何故か先にお刺身が。
左からヒラメ、タコ、マグロ、カンパチ、ホタテの順番です。 当然2人前。
これ見てください。
立派なカンパチ。 こんなに歯ごたえが良くてコリコリしているカンパチがアメリカで食べられるなんて幸せですよ。
盛り付けのキュウリやツマとかも何気に美味しい。 細かいところも手を抜きませんね。
一応安肝が来ていないことを伝え、やってきました。
ここでビールから熱燗に変更。 2人で日本酒を飲みながらお刺身を頂く至福の時。
私が注文した海老餃子がやって来ました。
な、なんだこの海老餃子ーー!?
エビを丸々一本を餃子の皮で包んだというか、巻いた感じ? エビがプリプリしてて最高。 ガリもきっと手作りなんでしょう。 美味しかったです。
↓は妻が注文したみる貝の串焼き。
そしてここでほっこりする茶碗蒸しが登場です。
揚げ物はカキフライを注文しました。
生牡蠣はあまり好きじゃないけどカキフライは大好きです。 サクッと揚がったカキとジュワーッと出てくる牡蠣汁が最高。 レモンを絞っていただいたり、自家製タルタルソースで頂いたり。 最高です。
こちらは妻のオーダー、ソフトシェルの唐揚げ。
結構ここまででも満足感があります。 でもまだメインが来ていません。 メインのお寿司が登場です。
トロ、ヤリイカ、金目鯛、その奥はさよりだったかな? に、キングサーモン、そして鯵。
いや、ホントに美味しい。 お米1粒1粒が潰れてなくて、炊き加減も良いし、マイナス点が思い浮かびません。
更に軍艦でウニとイクラ。
ウニはトロっととろけて、イクラは粒を感じながらいただきました。
最後にお味噌汁はなめことしじみの選択肢だったかな? 私はなめこを選択。
そして最後にデザート!!
なんと好きなものを選べるみたいです。
やっぱり男はプリンでしょ~ (← なぜ?)
妻が頼んだアイスクリーム・クレープも量が多い。
大変満足なディナーデートとなりました。 最近はランチも営業しているみたいですね。
ビールと日本酒、それにおまかせコース2人で200ドルぐらい。
ご馳走さまでした m(_ _)m
気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)
0 件のコメント:
コメントを投稿