1.22.2016
【アメフト】 NFCからはカーディナルスがスーパーボウル出場と予想!!
昨日のAFC予想に続いて2日連続アメフトの話 (≧▽≦)
明日の投稿にしようか悩んだんですが、せっかくだし2日連続でささっと終わらせちゃおうと思います。
AFCからデンバー・ブロンコスならNFCからはアリゾナ・カーディナルスと予想します。 理由は・・・ パンサーズだと2年前のシーホークス戦のように大虐殺されるのがイヤだからです。
あれには参った・・・ 途中でもう見たくないと思うブロンコスファン、日本は月曜の朝でわざわざ休暇申請までしていたのに、これだったら仕事言った方が良かったんじゃないかっていう声、ハーフタイムパフォーマンスをしたBruno Marsにも申し訳ない・・・ 喜んだのはシーホークスファンぐらいじゃないのかなぁなんて・・・ パンサーズだとその悪夢再来の予感がしてイヤなんですよ。
先週の対シーホークス戦なんて前半終わって31-0ですよ? (実際には後半シーホークスが立てなおして31-24までの接戦となって面白かったが・・・)
スーパーボウルでまたしてもそんな展開になったらわざわざ仮病を使って日本からの出張者を迎えに行かなかったのが申し訳ない気持ちでいっぱいになりそうです。
とまぁ、ブロンコスがスーパーボウル出場が前提条件となっていますが、そうとも限らないのできちんと予想していきましょう。
【パンサーズ】
第1シードの実力はだてじゃない。 本当に無敗のまま勝ち上がってくるんじゃないのかと思ったほど。 特にホームで開催となった先週のシーホークス戦。 恐ろしいまでの畳み掛けだった。
先ずなんといってもJonathan Stewartがとにかく良い。 最初のドライブでのビッグゲインもそうだけど、ラン守備2位のシーホークス相手にあれだけの活躍をされるとラン守備に定評のあるカーディナルスも厳しいのではないか。
1つ気になる点があるといえばGreg Olsenの怪我の具合。 出場は確実だが100%の状態ではないだろう。 それがカーディナルス守備陣にどれだけ有利に働くかと言ったところか。
【カーディナルス】
スーパーボウル候補チームがまさかホームでパッカーズに敗戦か!?と思った延長戦の死闘。 でも最後はFitzgeraldが決めてました。 しかも意表をつく最後のショベルパス。 まさかあんなのを準備しているとは・・・ まだまだカーディナルスの底はしれません。
プレイオフでは勝てなかったCarson Palmerも苦しみながらも遂に勝ち星がついた。 オフェンスは空中戦ではLarry Fitzgeraldを筆頭に、John Brown、Michael Floydと駒が揃っている。 一方の地上戦ではDavid Johnsonの台頭。 投げてもよし、走ってもよしのチーム状態はディフェンス力に定評のあるパンサーズも苦戦することは間違いない。
ここに1つ面白いデータが。 パンサーズのディフェンス力は確かに定評があるものの、実は25点以上の失点も結構多い。
第8週 対コルツ戦 (29-26で勝利)
第9週 対パッカーズ戦 (37-29で勝利)
第13週 対セインツ戦 (41-38で勝利)
第15週 対ジャイアンツ戦 (38-35で勝利)
Andrew Luck、Aaron Rodgers、Drew Brees、Eli Manningなど名だたるQBとの対戦するとかなりの接戦になっていることがこの結果からも分かるだろう。 そして前半を大いに有利に進めながら後半失速するというパターンがほとんどである。 それはこの前のディビジョナルでの対シーホークス戦からも一目瞭然だ。
つまり・・・ オフェンスとディフェンスを兼ね揃えたカーディナルスと対戦となると・・・?
【総評】
ついついカーディナルスに勝って欲しいと一方的な予想と判断されても仕方ないが、やっぱり予想はカーディナルス。 オフェンス・ディフェンスのバランスが良いこともそうだが、パンサーズはOlsenの怪我が響くのも理由の1つ。
3点差でカーディナルスが勝利と見る。
さぁ、予想よ当たれ!!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿