6.20.2020

アメリカ、これからどうなるの・・・?


私はアメリカが好きだ。

何でも型にハメられちゃうような窮屈な生活もなく、ルールさえ守っていれば自由気ままに好きなことを出来る、そんな生活スタイルが私には合っているような気がする。 特に南カリフォルニアは移民も多く、世界各国の料理を楽しむことも出来る。 湿気は少ないし冬もそこまで寒くならない。 四季を感じられないのは若干寂しいかなって感じるところもあれば、車がないと生活はほとんど出来ないし、物価は高騰し続けていて外食も高いなーって思うけど、それでも総合的に見ればアメリカという国は生活しやすい。

ただ最近は色々と問題が多い。

メモリアルデーの黒人が警察官に殺害された事件。 あれからデモ、暴動が各地であって、新型コロナのことなんてもう頭の片隅にも入っていないんじゃないかっていうような行動に出る人たちも・・・ 

でも新型コロナの第2波はもう直ぐのところにやって来ていて。 アメリカの感染者数は220万人を越える。 1日の新規感染者は2万人を越える日が続き、今までの横ばいから増加の傾向に転じている。 カリフォルニア、アリゾナ、フロリダにおいては1日あたりの感染者数が過去最高を記録する。

それでも自粛は緩和傾向にあって、ジムなども再開となった。 感染者数はこれからもまた増えてくるだろうけど、外出する機会が増えればそれはそれでまた人種差別の問題にも直面する。

移民の多いここカリフォルニア、しかも日本人が多く住むトーランスでも事件は起きる。 

・白人(高齢)女性がアジア人女性に向けて発した言葉。 

「ここはあなたたちの住むべき場所ではない、アジアの国に帰れ」と怒鳴り散らした事件。 でもその女性が乗っていた車が日本車のホンダだったっていう、結局はアジア製品を使っているじゃないかっていう・・・ツッコミどころもあった。 けど、こういう状況になったらどう対応するのが正解なのだろう? 無視するのが一番だろうけど、私なら言い返してしまうかもしれない。 この国は白人のものでもないでしょう、と。 私はコロラドの片田舎に住んでいて、そこは原住民が多く住んでいる場所だった。 仲良くなった友達もいっぱいいるし、彼らから色々と話しも聞いた。 自分がもしそういう言われる立場になったときは、別に言い争うつもりもないし、その時の状況によって無視するか応戦するかは分からないけど、こういう人が一定数、この移民の多いカリフォルニアにもいるってことは残念な事実なわけで。

でもトーランスで起きた事件はそれだけじゃなく。

・店舗に貼られた脅迫文。

Yahooのトップニュースにも載ったらしいけど、トーランスのとある店舗に国に帰れという脅迫文が貼られていたという事件。 

これがその文章(一部修正あり)。

-----------------------------------------
HERE IS AMERICA! WE DON’T NEED ANYTHING YOU SELL.

HERE IS AMERICA! WE DON’T NEED ANY AUTHENTIC BULLxxxx OF YOURS. WE WANT YOU TO MOVE OUT!

WE ARE GOING TO BOMB YOUR STORE IF YOU DON’T LISTEN AND WE KNOW WHERE YOU LIVE.

GET BACK TO WHERE YOU BELONGED.

GO BACK TO JAPAN YOU MONKEY! YOU ARE MAKING US SICK AND PUKE!

WE ARE GOING TO MAKE THIS HAPPEN NOW YOU GET BACK, GO HOME!!

WE HATE YOUR STORE AND WE WANT YOU TO OUT FROM HERE!

YOU BETTER LISTEN BECAUSE YOUR GOING TO GET A SERIOUS PROBLEM IF YOU DON’T. DO NOT FORGET YOU ARE IN AMERICA. WE CAN DO ANYTHING WE WANT.

WHY YOU ARE HERE ANYWAY?

WE DON’T COOK YOUR FOOD AT HOME ESPECIALLY YOUR FOOD.

WE DON’T WANT YOU TO STAY HERE. WE WANT YOU TO GET BACK, GO HOME!

WARNING! WARNING! WARNING!
-----------------------------------------

確証はないけれど、ネイティブの英語ではないような気もする。 アジア人(日本人? 韓国人? 中国人?)が書いた文章じゃないかなって・・・ 

悪戯なら良いけれど、こういうことがもうどこで起こっても不思議じゃないぐらい不安定。 長い自粛でストレスが溜まった人たちがこういったところで発散しているのなら、それはそれで残念な限り。

これからどうなっていくのだろう。 

2020年は大きな転換期かもしれない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: