3.20.2020

カリフォルニアにおける新型コロナの被害(続)


爆発的に拡がる新型コロナウィルス(COVID-19)。

待ったなしの状況に変わりはありませんが、ついに昨日カリフォルニア州全体に対して自宅待機命令が発令されました。 不必要な外出を避け、出来るだけ人との接触を減らすように、と。 

本日朝8時における米国の新型コロナウィルスの被害状況です。


少し見づらいと思うので数字の部分だけ抜粋(それでも見づらい)。


ニューヨーク州が一番で5,715人、ワシントン州は1,377人、その後はカリフォルニア州で1,041人という状況。 しかも今まで北カリフォルニアが多かったのに、今はロサンゼルス郡が一番感染被害がひどいという状況。

そして午後4時の被害状況。




たった8時間でニューヨークは3,000人近くの新型コロナ感染者が・・・ ワシントン州、カリフォルニア州はまだ100人程度の新型コロナ感染者に収まっているけど、これは非常にマズイ状況なのでは・・・?


もともと手洗い、うがいの習慣もあまりないし、土足で家に入ることを考えるとこの爆発的な増加は致し方ないことなのかもしれません。 この状況が続けばカリフォルニア州では約半分の人が感染する恐れがあるとか。

それに伴っての緊急発令。 

これぐらいしないと感染被害の拡大は抑えられない、まさに待ったなしの状況。

----------------------------

それに比べて・・・

日本は異様なまでに感染者が少ないような・・・?

もともと手洗い、うがいをこまめにして、マスクをする習慣もあるのでそれが未然に防げているのかもしれませんが、オリンピック開催に向けて情報操作されてるとかって話もあったり? 

真相は分かりませんが、あと4ヶ月後に迫ったオリンピックの開催はそこまで大事なことなのでしょうか? 経済効果はあるだろうし、それは良く分かるけど今は給付金の1万2千円を2万円で検討出来るかどうかとかって話じゃなくて、消費税を0%にするとか、思い切った政策が必要なときなんじゃないかと・・・ 


日本のことは良く分からないので余計な口を挟むなって感じですかね。 


ここアメリカでは昨日から海外への渡航は禁止するという発令も出ていますし、しばらくは自宅での生活が続きます。 外食ができなくなったので、ブログで食べ物の発信も減ってきちゃいますね。 あ、そうだ、この時期に掃除でもしよう。 それとガレージにしまってあったハンモックも出そう。 空いた時間で筋トレでもしよう。 おつまみでも作って、アルコールを楽しもう。 


これであとは手元にニンテンドースイッチが返ってくれば最高なのに(韓国で紛失しました)・・・


広い家に移ってある程度自由に動けるっていうのが今の何よりの喜びかもしれません。


でも早く終息してくれないと持久戦に勝ち残れるかどうか・・・ 自営業の悩みです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: