夜の食事に誘われて久しぶりに行ってきました、ガーデナの割烹料理屋さん、ふく乃。
ちょっと奥まったところにあって、一見さんはお断り・・・って言われそうな雰囲気を醸し出す小料理屋さんですが、美味しい料理がリーズナブルな金額で楽しめます。
この日は久しぶりにビールを。
おまかせでお願いすることも出来ますが、3日前の予約は必須。 食材の手配やお客さんに満足していただくための配慮だと思います。
この日はおまかせではないので、お刺身の盛り合わせで先ずはスタート。
時期的にそろそろ終わりらしいですが、ホタルイカもありました。
煮物はごぼうときんぴらを。
そしてお酒のあてにピッタリのイカの丸焼き。
カウンターで大将と楽しく談義しながらテンポよく食事を出してくださります。
最後に日本から仕入れたという鰻を注文。
「これは少し時間かかりますし、高いですよ?」と念押しされました。
そう、実はこの小料理店、メニューに値段が書いていないものが多いんです。
頭に連呼する高いという言葉。
果たして高いはどれぐらい高いのか。 日本から仕入れた天然の鰻。 空輸で仕入れて捌いて・・・ 蒲焼にする手間、ツメの準備、その他考えて・・・ 頭がぐるぐる、ぐるぐる(ってか値段聞けって感じでしょうけど)。
やって来ました。
鰻ってなかなか食べられないじゃないですか。 日本で食べても高いですし。 そんな珍しいものがアメリカで食べられる、そして土用の丑の日も来月に控えていて。
ましてや糖尿予備軍に入っていれば白米すらなかなか食べる機会にも恵まれません。 たまには奮発して美味しいものを食べて次の日からまた頑張るために。
ふっくらした鰻が大変美味しゅうございました。
気になるお値段ですが・・・
決して高くなかったんですよ!!
高いって言ってたのでこれだけで相当いくかな?って思ってましたが (^_^;)
2人で鰻を1つずつ頼んで、↑の一品料理、更にはビール、焼酎(小さいボトル)、日本酒をカップで数杯頂いて、チップ含めて200ドルちょっと。
大変満足。 ご馳走さまでした m(_ _)m
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿