気仙沼に行った12月22日は生憎のくもり空。
雨も降ってきそうで、ドローンを飛ばすかの判断に困ります。
気仙沼は更地ばかり。
ショベルカーやトラクター、ブルドーザーなどがかなり目につきます。
車行動が基本となりそうな気仙沼で歩いている人はほとんど見かけません。
新しく公園を作る場所やまだ工事が進んでいない場所。
震災(津波)の被害がそのまま残る場所。
新しく市場が出来る場所。
新しく住宅を建てたという錦町西公園までも歩いてみました。
歩いただけでは分からないことも多いので、ドローンを飛ばしました。
動画だけ見ると開発が急速に進んでいる湾岸エリアにしか見えないというご意見もありました。 気仙沼に行って飛ばしている私にとっては分かっても、動画だけ見れば確かに分からない。 テロップを入れることとかって大事なんですよね。 でもやってませんけど・・・ (^_^;) あとで時間見つけてやります、多分。
実はこの日、ドローンを飛ばすまでがなかなか大変でした。
規制などに関しては事前に調べてあったので問題ありませんでしたが、ロサンゼルスという特有の地域でしか飛ばされていなかった温室育ちの我がドローンは、寒い場所では飛ばされたくないとダダをこねる始末。
アプリを起動させれば直ぐに落ちるし、GPSも感知しないし、カメラのカリブレーションもさせられるし・・・
寒空の下でiOSのアップデート、アプリのFirmwareのアップデート、ドローンのアップデートなど30分以上も格闘しての空撮となりました。
現状をご覧いただき、1人でも多くの支援者が集まりますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿