1.20.2017

【お知らせ】 きまぶろ移管を計画中!!


昨日こんな記事を投稿して、更にGoogle Mapを使ってこんなことを始めました、すごいでしょ~♪ みたいなことを書きましたが・・・



そもそもスマホ対応出来てないし・・・ orz

公開した後に携帯で見るまで全く気付きませんでした。 スマホ対応にするのは簡単、そのコードをBloggerの元コードの中に埋め込めば良いのですが、そもそもどこにどう貼り付けるか、CSSを触れるようになっているのか、仮に変更出来たとしても更にそれを入れることで他の部分に不具合が出てこないかなどでちょっと悩んでいます。

提供されているものだとこういったところが厄介なんですよね。 ガジェットとか簡単に使えるものがあって便利な一面もあるものの、もともとブログを書くのにBloggerを選んだのも理由は覚えてないし(たしかアメブロとかだと定期メンテナンスの時間がネタ公開の時間にかぶったりするとかだったかな)、Bloggerに執着する理由も一切ない。 自由度の高いところに移管するか、或いは独自ドメインで運用するか。 

独自で作り込めば自分の好きなように設定も出来るし、おそらく個人的には満足出来る。 でも運営費がかかるのはなるべく避けたい。 更にそんな趣味的なことに時間を費やしていて良いのだろうかという思いもある。 

逆に自由度の高いサービスに移管するのは簡単に出来て無料で使えるところも多いだろうけど、結局これが使えなかった・・・っていうこともゆくゆくは出てきそうだし。 

このブログ始めて6年ぐらいでしょうか。 このアドレスにも愛着があり、移管するとなると若干寂しい気持ちもある。 だから独自ドメインでいくしかないのか・・・ でも作り込む余裕が・・・ 更にこの6年分のデータは出力可能なのか・・・

そんなことを昨日から考え始めて堂々巡り。 お陰で普段は枕に頭が付く前に寝れる私も昨日ばかりは色々と考えてしまいました。 

そろそろ変化が欲しいのも事実。 

岐路に立たされた感じがしますが、しばらくはこの堂々巡りが続きそうです。 Google Mapをスマホで見ている方、見づらいと思いますがご了承ください m(_ _)m

気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)


0 件のコメント: