12.04.2016

5泊でハワイ・オアフ島に行ってきた!! ① ~LA出発からハワイ到着まで~


10月上旬の出来事。

今年で○歳になる妻の誕生日に計画したハワイ・ホノルル旅行。 ハワイは私のアナザースカイハワイ行きたいハワイ住みたい、寝ても醒めてもハワイ、ハワイを連呼していたので今年ぐらいは行っても良いかなと思っての企画。 そもそも私にとってのアナザースカイなんて言う妻ですが、片手で数えるぐらいしか行ったことないような・・・? 

2015年5月以来となるオアフ島。 約1年半ぶり。 オアフ島には行くたびに何かしらのトラブルが発生する、私にとってはあまり良い印象がありません。 名刺入れをなくしたり、妻が免許証を落としたりとか・・・ 今回はそんなことがないことを願うばかり。

先ずは旅の計画。 飲むのが好きな私たちなので、ちょっと雰囲気の良いワイキキ付近のバーに行くということは当然のことながら、ワイキキにずっといるなんてことは出来ず、外出するときに足も必要。 ということでレンタカーは必須。 ここで問題なのがワイキキ付近のホテルは大概どこも駐車料金が別途かかり、1日15~30ドル取られることも多いんです。 普段ならCostco TravelやExpediaでパッケージで購入するのですが、残念ながらレンタカー付きのオプションはあっても駐車場無料のオプションなどは見つけられませんでした。

よし、こうなったら航空券とレンタカーだけはExpediaで、宿は別の方法で探そうと思って思いついたのがAirbnb。 

ここでなら色々なオプションもあるし、駐車場無料のワイキキ徒歩圏内の宿泊場所も見つかりそう。 1泊100ドルちょっとぐらいで運よく見つけられました。 今回Airbnbを利用するのは初めてでギリギリになって突然キャンセルになったなんてこともたまにあるらしく心配していたのですが、提供者のJeffはとても紳士的な対応をしてくれて問題ありませんでした。

さて、ということで出発は10月1日早朝のフライト、今回はハワイアン空港となりました。 

LAXまでは自分の車で行きますが、普段使っている405 Parkingは今回は止めました。 理由は迎えのシャトルが結構待つときがあるんです。 30分ぐらい待つこともあるので、今回はもうちょっと良さそうな、でも値段はクーポンを使えばリーズナブルになるWestinの駐車場を借りることにしました。 でもこれが間違った選択だった・・・

Westinのホテルに到着し、シャトルに乗り込みます。 朝早い時間だと言うのにシャトルはいっぱい。 1人1人航空会社を聞いてくれ、それぞれのターミナルに落としていってくれます。 私たちはハワイアン航空なので、私が記憶している限りではターミナルは2番。 でも・・・ このドライバーは国際線のTom Bradleyにて私たちを降車させようとする。

あの、ハワイアン航空はこのターミナルではないと思うんだけど・・・

ついこの前変わったんだよ、今は国際線のターミナルから出発してる。

なるほど、私の情報は古いだけだったのか。 

ありがとうと親切にもチップを渡してしまい、トムブラ内をウロウロ。 でも当然見つかるはずはなく、やっぱり2番ターミナルだったという真実。 適当なことを言いやがって・・・ 仕方ないのでトムブラから2番ターミナルまで歩く、歩く。 ハワイ旅行は必ずトラブルがつきまとうけど、今回も出鼻をくじかれた感じ・・・

ちょっと焦りましたがセキュリティゲートもそんなに混んでなく、搭乗20分ぐらい前までに到着。 朝食を食べてこなかったので軽く食べようと入ったのはSlap Fishというレストラン。


これからの旅が楽しくなるように、景気づけにBlue Moonのビールで乾杯♪


Breakfast Sandwichを注文しました。


ベーコンにチーズ、玉子が挟まったサンドイッチ。


機内食が出るので1つを2人で分けました。 それにビールが2本で30ドルぐらい。 ま、空港ですからね。

そうこうしているうちにボーディングが始まりました。


私たちの周りにはバブリーな中国人の団体さんがいたのですが、これがまたうるさい。 飛行機乗るの初めてかよ!と言わんばかりに、私の席はここで合ってるのかな?と私にチケットを見せてきたりとか、着席するや否やコーヒーくださいだの、CAさんも大変そうでした。 しばらくしたら熟睡してましたけど (^_^;)

ハワイアン航空は国内線なのに軽食が付きます。


そしていよいよホノルルに到着の時!!


無事到着!!


外気にふれてハワイに来たことを感じる瞬間。



ホノルル空港は独特な甘い香りがするような・・・ ハイビスカス・・・? 気のせいかもしれませんが。

バゲージクレームに行くまでの間、ハワイアンソングを演奏するバンドマンに遭遇。


あー、なんかハワイって感じが♪

ロサンゼルスものんびりしていますが、ハワイはもっとのんびりしている場所。 ちょっとやそっとのことでイライラしてはいけません。 仕方ない、ここはハワイなのだからと自分自身に言い聞かせることが大事。

でも荷物が出てくるまで1時間も待たせるのはどうかと思う。

思わず出てきた瞬間に乗客から歓喜の声が上がったほど。

さて、それではシャトルに乗ってレンタカーのピックアップに向かうとしますか。



それにしても・・・

間違ったターミナルで降ろされたり、荷物出てくるまで1時間待ったりと、やはりハワイに来ると何かしらのトラブルに巻き込まれる気がします。 そしてこのトラブルはまだまだ続くことを思い知らされるのです・・・

続く。


ランキングに参加してみました。 

今回の投稿が面白かった、参考になった、など何か得たものがあれば
↓からクリックをお願いします m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: