11.04.2016
浅間火山記念館のバイク博物館に行ってきた!!
浅間山の麓にバイク博物館なるものがあるそうです。
浅間山って聞いてもピンと来ませんが、あさま山荘事件で有名になったあの浅間らしいです。 とは言いつつも名前ぐらいしか聞いたことがなく、一体何があったのかも分からないのですけどね・・・
義父が静岡でバイク屋さんを経営しているので、軽井沢に行ったらどうしても行きたかったというのがこのバイク博物館らしく、バイクのことはほとんど知らない私にとってはほぼほぼ未知の世界。 私の知識はほとんどが漫画中心で、世代的には湘南純愛組とか、特攻の拓とか、その辺りで培った知識しかありませんのであまり詳しく書けずに申し訳ありませんが・・・
軽井沢から向かった火山記念館。
バイク記念館への入館料は300円で火山記念館で支払いをします。
遊歩道マップをもらいました。
地図で見る限り火山博物館と記念館は目と鼻の先。 遊歩道入口、浅間記念館と書かれた看板の指示どおりに進みます。
地図上では目と鼻の先だと思っていた記念館ですが、案外キツイ。 毎日鍛えていたにも関わらず若干息切れを感じる程。 あ、標高のせい?
そしてバイク博物館に到着です。
展示会場内の地図を入手。
ヒストリック展示には浅間高原レースと浅間火山レースゆかりのバイクが展示、パブリック展示には赤バイや白バイ、ミニ白バイなどが展示されていて、企画展示はメーカーがチューンナップしたものが展示されているようです。
これは著名人のサインでしょうか。 うーん、誰だか分かりません・・・
先ず入って一際目につくのがこのバイク。
RIKUOと書かれています。 リクオー・・・
陸王!?
陸王と言ったらあれですね、昔のバイクですね。 私の知っている限りの知識では漫画RAINBOWに登場したことから考えると終戦後のバイク。 とにかくデカイと言われていたことからも分かるように、750(ナナハン)の模様。
別の角度から。
地図には陸王RX750 プロトタイプ1960と書かれていました。
うーん格好いいな。 でも知識があればもっと面白いんだろうなー。
スタートと書かれた場所から順々に見ていきましょう。 ここはヒストリック展示になるようです。
HONDA、KAWASAKIは当然知っているけど・・・
湘南純愛組によれば硬派はKAWASAKI、軟派はHONDAなんて会話があったなー。 (実際は良く分かりません)
↓は場所的に考えると企画展示ものかな?
おっ! YAMAHAのバイク登場。 ヤマハって言ったらXJR(ペケジェイアール)ぐらいは知っているけど(これも漫画の知識)、それ以外は何も知らない・・・
年代物の白バイが展示されていました。
勝手に年代物って言ってしまったけど、↑の写真は形的にも案外最近っぽい。
1台1台のバイクに説明書きが書いてありましたが、活字だとどうしても忘れちゃいます。 漫画的覚え方だと、あー、ほらあのシーンで出てきたあのバイク、とかそんな感じなので私はこの方法が合っているようです。
と、色々とバイクを撮ってみましたが、そもそもこんな撮り方が正しいのかどうかも分かりません・・・ やっぱり全体像を撮らないと意味ないのかなー。
優勝旗も飾ってありました。
それと資料展示コーナーには私が生まれる前の雑誌とかも置いてあって、バイク好きの人たちにとってはそれはそれは興味のそそる博物館なのだと思います。 ちなみにバイクの知識が乏しい私でも十分楽しかったですよ。
いつか機会があったらバイクでアメリカ横断なんかもやってみたいなー。 まぁバイクの免許もないですけど・・・ (^_^;)
ランキングに参加してみました。
今回の投稿が面白かった、参考になった、など何か得たものがあれば
↓からクリックをお願いします m(_ _)m
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿