1.02.2016

【アメフト】 レギュラーシーズン最終週! 勝利で第2シード確定に。 対チャージャース戦


マンデーナイトフットボールでベンガルズに延長戦の上に勝利し、AFC第2シードとなったブロンコス。 最終週ではチャージャースを本拠地に迎えての試合となる。 勝てば当然第2シードが確定となるが、ペイトリオッツが負けると第1シードのチャンスもあり。

一方この試合に負け、西地区2位のチーフスが勝利すると地区優勝はチーフスとなる。 となると、必然的に第5シードか第6シードとなり、何としてでも勝利をおさめてワイルドカードをBYEで休養に当ててほしいところ。 果たしてチャージャースとの試合の行方は・・・

【ブロンコス】

Peyton Manningがこの試合でベンチ入りとなり、先発はBrock Osweilerが務めることに。 ただ気になるのはOsweilerの肩の具合。 スティーラーズ戦で痛めたものと思われるが、どうもベンガルズ戦でもちょっと気にしていたようで・・・ とはいえ、ManningよりOsweiler、その代わりはいないことを考えると怪我でも出場してもらって活躍はしてもらわないと困ってしまうところだが・・・

パスが投げられないなら地上戦に活路を見出して欲しいところ。 チャージャースのラン守備はリーグワーストといっても過言ではないほどの成績だが、Ronnie Hillman、C.J. Andersonが活躍出来るのかというと毎回のことながら疑問が残る。 ベンガルズ戦のようにAndersonのビッグプレイが出ればという期待も大きい。

【チャージャース】

Phillip Riversに何が出来るのだろうか・・・? ブロンコスのパスラッシュに苦しむチャージャースのOL、そしてそのOLは怪我で選手を固定できない。 Riversのクイックパスに活路を見いだせるかもしれないが、一方でチャージャースのレシーバー陣の落球も目立つ。 

ラン守備1位のブロンコスに対してランアタックを機能させるのは至難の業と見る。 Melvin Gordonがこの試合に出場しないようだが、その方がチャージャースに取ってはメリットが大きいような気もしないでもない。

【総評】

順当に考えればブロンコス勝利だが、気になるのはチャージャースのHCがMike McCoyであること。 ブロンコスのことを熟知しているし(とはいっても離れてから数年は経っているが・・・)、何かしらやってくるのではないかという不安要素もある。

が、ここで勝利すればワイルドカードBYEという状況を考えるとブロンコスも絶対にここは落としたくないだろう。 しかも本拠地で行われる最後のレギュラーシーズン。 負ける要素は見当たらないと信じたい。

23-13でブロンコス勝利とみる。 (← 最後ぐらいあたってくれ!!)


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

前半3ポゼ差ついて、後半オスがサックで傷んで、大事をとってマニング登場。その結果次第でプレイオフのQBが決まる、というような展開無いでしょうかね。それだと、23-13のスコアになるにはマニングIntだけでTD無しのシーズン前半戦の繰り返しになってしまいますね。
マニングでスーパーに勝つこと前提に、ここ数年チーム作ってきた(今年のOL除く)から、結果はどうであれプレイオフでマニング見てみたい気も。
とにかく勝つと同時にチーム史上初のシーズンNo.1D♯となることを期待してます。Go Broncos!

ひろ さんのコメント...

コメントありがとうございます。

大舞台まで勝ち上がった時はやっぱりManningでいくような気がします。
勝ち上がっていって、いざというときにベンチにいたらと思うと・・・
有終の美を飾ってめでたく引退となると良いのではないかと思ってます。

ディフェンス強いチームが勝つのがスーパーボウルですからね。

取り敢えずは今日の試合に勝って弾みをつけて欲しいです。