3.13.2015

サンペドロ出港のカタリナ行き海釣りツアーに参加してきた!!

痛風予備軍に入隊、更に魚系は完全にアウトときつく言われていたので、釣りとも大分疎遠になっていました。 最後に行ったのは去年の4月頃だったかなと記憶しています。 痛風予備軍から卒業したこともあり、また3月に入り春らしい気候になってきて、いい機会なので釣りに行くことにしました。

最近利用しているのがサンペドロの22nd Street Landing。 ここから出港する船、Pirsuitに乗って1日カタリナの裏まで向かうツアーです。 何が良いって船員さんの気配り含めて対応が良いんです。 結び方が分からない人にも親切に対応、お祭り状態になったら直ぐに助けてくれる、根がかりしても助けてくれる。 しかも嫌な顔1つせずに対応してくれるのは素晴らしいサービスです。

今回も朝5時に現地イン。 既に30人ほどの釣り師が来ていました。

船は6時に出港。

3時間かけてカタリナ方面へと向かいます。

この3時間は特にやることがないですが、仕掛けを作ったり、朝食にしたり(キッチンがあるので簡単なモノなら有料ですが作ってくれます)、或いは寝て待ったりとマチマチです。 私は船酔いの可能性もあるため、船の上で仕掛けを作ることはあまりしません。 事前に用意しておいて直ぐに取り付け出来るようにしてあります。

この日も快晴で釣り日和!!

先ずは浅めの海域でイエローテイルなどを狙います。 この辺りではイエローテイルは夏(特に9月頃)しか釣れないのですが、最近温暖化が進んだせいなのか今年は3月でも釣れるみたいですね。

でも残念ながらイエローテイルは上がらず。。。 他の人が釣っていましたけれども。。。

エサは今回活きたサバをそのまま使っていましたが、アザラシが食べに来るんです。 じゃあアザラシが釣れるか?っていうと実はそんなことは一切なく、きちんとフックと糸が見えているようで、尻尾の方から半分ぐらい食べるんですよね。 憎い奴です。 オツムの悪い鳥達は引っかかることがあるんですけど。。。

幾つかのスポットを周り、ヒットを探します。

片道3時間、往復で6時間、現地での釣り時間は5~6時間ぐらいでしょうかね。 間間での移動を考えると実質4時間ぐらいしかしてないのかな。。。 それでも楽しく過ごせました。

今回釣れたのは7匹のみでした。

帰りは完全に夕方、いや、夜と言うべきでしょうか。 6時頃に帰ってきます。

フィッシュクリーニングは1匹1ドルでやってくれますが、私はそのまま持って帰って自宅で捌きます。

今回もいつもと同じようにお刺身と焼き魚でいただきました。

ウマウマ♪

今度はお頭とか使って出汁を取ってしゃぶしゃぶなんかもやってみたいかなぁ。。。

月1ペースで行きたいと思います。