12.06.2016

5泊でハワイ・オアフ島に行ってきた!! ② ~最初のランチはフリフリチキン編~

5泊でハワイ・オアフ島に行ってきた!! ① ~LA出発からハワイ到着まで~

の続き (≧▽≦)

LAX空港では別のターミナルに降ろされ、ホノルルに到着してから荷物が出てくるまで1時間も待たされる。 やはり前途多難となりそうな今回のオアフ島旅行。 でも物事をマイナス、マイナスに考えてしまうと、やっぱりな~って感じで引き寄せてしまうので常にポジティブ思考で考えることに。

飛行機に間に合ったんだから良いじゃないか、飛行機が遅れなかったんだから良いじゃないか、そんな感じでプラス、プラスに。

さて、到着した日はレンタカーのピックアップやらホテルのチェックインやら色々とやることがあるので特にといってイベントは用意していませんでした。 ランチを済ませ、あとは5日間滞在する分の買い物(特にビール)とか、お土産購入とか、時間に縛られないことを予定していました。 これが後々分かることだけどいい判断でした。

空港からレンタカーのシャトルに乗り込みます。

今回はDollarを利用することになりました。 Expediaで安かった。 理由はただそれだけです。

車をピックアップするときに保険をどうするかということを必ず聞かれます。

保険・・・

なくては困るものだけど、自分から事故するとは先ず考えられない。 それにExpediaによるTrip Protection(1日6ドル)にも今回オプションで付けておいて、これはレンタカーのダメージとか盗難とかもカバーされます。

基本的にカーレンタル代よりも高くつくレンタカー会社の保険。 やっぱり要らないな。 Declined。

今回お世話になる車はこちらになりました。

Nissan白のセダン。

出発前に↓のような用紙を渡されて、事細かく記入する必要があります。

車にキズがついていればSと、凹んでいればDと付けていく。 これは最初からあったキズなのか、レンタカー中に新たに付いたキズなのかを判断するためのもの。 レンタカー会社の保険に入っている場合は細かく見る必要はないでしょう。 どちらにしても保険でカバーされるわけですからね。

後々トラブルに巻き込まれたくない私は事細かに見て回り、写真も撮るようにしています。 そして終わったらサインをして、ようやくこれで出発です。

もう既に午後1時になろうとしている時間帯、ロサンゼルスの時間なら既に夕方。 お腹も空いたし、予定していたフリフリチキンの店に行くことにしました。 これはワイキキ方面とは真逆の方面ですが、ハワイに来たならやっぱりフリフリチキンは食べたい。

普通に運転すれば15分程で到着する場所なのに、道路工事による交通渋滞。 しかも曲がる場所を間違えた結果の渋滞。 あぁ、やっぱり付いてない・・・ orz

お腹ぺこぺこの状態でようやく現地に到着したのは午後1時半。

Maui Mike's Fire-Roasted Chickenという店です。

裏に駐車場があるのでそちらを利用するのが良いでしょう。 ロサンゼルスに比べると駐車場の幅が狭い印象。 隣のドアにぶつかりそうです。

店内はこんな感じ。

コンボメニューもあって、リーズナブルな値段設定。

1番のクォーターチキンコンボを2つにするか、或いは少しでもカロリーを抑えるために2番のハーフチキンを1つ頼んでフレンチフライをシェアするか・・・ 悩みに悩みましたがクォーターチキン2つにしました。

ディッピングソースが7種類から選べて、確かBBQが2種、テリヤキにマスタード、ホット、チリ、ランチという選択肢だったと思います。

ランチ大好きな私はランチをチョイスし、トランプが渡されます。

なんでトランプ?って思いましたが番号札ですね。 レジが自動的に採番してくれるわけではなく、なんともローテクな感じ。 でもこのローテクさがハワイらしくて好きです。

ハートの10が呼ばれました。

フレンチフライの上に香ばしく焼き目がついたチキン。 ジューシーなチキンはソースをつける必要もないほどに味がしっかりついています。 脂はローストしている間にだいぶ落ちてくれたようで、でも適度な感じに残っていていい感じ。 大きな骨がついているので若干食べづらさはあります。

ドリンクおかわり無料だったらもっと良かったんですが、アメリカにしては珍しく有料でした。

ランチも食べ終わったのでこれから買い物してチェックインして~って予定を立てて高速を運転していた際、

ピシッ

と突然フロントガラスに亀裂が・・・

どうやら前のトラックが小石を踏んだらしく、それが見事に的中。 レンタカーの保険に入っていないのに、なんともアンラッキーな展開。 もしフロントガラスを交換ってことになったら軽く1,000ドルはする。 ExpediaのTrip Protectionに入っているからと言ってDeductible(自己負担金)が発生するのも考えられる。

あー、あーー、あーーーーーー orz

やはりハワイ旅行はついていない。

前の車がたまたま小石を踏んで、それが見事に朝からついていない私の運転するレンタカー中のフロントガラスに当たる確率って一体どれぐらいなんでしょう? 1秒でもずれれば当たらなかっただろうに・・・

渋滞に巻き込まれなければ・・・

フリフリチキンをもう少しゆっくり食べていれば・・・

カロリーを気にして全部食べなかったフレンチフライを1本も残さずに食べていれば・・・

まさに後悔先に立たずとはこのことでしょう。 楽しい楽しい旅行の初日、マイナーアクシデントに遭遇しました・・・

続く。

-------------------------

96 S Kamehameha Hwy
Wahiawa, HI 96786

7 Days Open: 10:30 am - 8:30 pm

Yelp Review
-------------------------

ランキングに参加してみました。

今回の投稿が面白かった、参考になった、など何か得たものがあれば
↓からクリックをお願いします m(_ _)m