8.05.2016

Picasaの終焉は今後のブログの運営方法を考えなくてはならない


最近ブログの更新頻度が落ちている理由の中にPicasaが終焉を迎えたということも関係しています。

Picasa? なんじゃそりゃ?っていう人もいるかもしれませんが、Googleが提供していたウェブアルバムのソフトウェア。 コンピューター内にある画像をフォルダごと読み取ってくれて、ファイル名を一気に変更出来るほか、簡単な補正も出来れば、画像に透かしも入れられる。 しかもそのままソフトウェア上でアップロードが出来て、私が利用しているBlogger(Blogspot)の画像ボタンを押せばチョイチョイっと画像が挿入できるという優れもの。

このやり方で実に6年間運営していました。


ところがGoogleがPicasaなんてもうやってらんねーよー、これからはGoogle Photosをみんな使えば良いじゃん♪みたいな感じでサポートが止まってしまったんですね。 

まぁサポートが止まっても利用し続ける分には問題ないですからそのまま使っていたのですが、ここ最近になってPicasaが写真1枚アップロードするたびに1回1回ログインを聞かれるという迷惑この上ない状況に陥りまして。 基本的にPicasaを開いて撮った写真を取り込み、あ、この写真はブログに使えそうだからアップロード、これも良いかな、って感じで1枚1枚その場でアップロードしていたのに、1枚アップロードするたびにログインしていたら時間がいくらあっても足りない。 しかも私はGoogleの2ステップ認証を使っているので、1回のログインにつき毎回携帯に認証コードが送られてくるものだからもう大変。

そろそろPicasa離れも検討しなくちゃいけないなぁと思っているのですが、Google Photosはコンピューターの指定のフォルダを自動でバックアップしてくれるソフト。 クラウド上に保存されるので、まぁそのままブログに使うことはできますが残念ながら透かしを入れるなんていう機能はない。 

透かしを入れるためにわざわざPhotoshopを起動させるのも面倒だし、透かしを入れるだけの簡易ソフトを探すのも手間がかかる。 それにファイルのリネームだって単純に出来るものがあるのかどうか・・・ 今までは1つのソフトで完結していたのに、わざわざソフトウェアをいくつか使ってアップロードするのも面倒くさい。

何かいい方法はないかなぁと頭を悩ませている今日この頃です。 頭を悩ませるだけではなくて色々と運営方法を再考しなくてはいけなく、テスト的に色々と試しているというのも更新頻度が少なくなっている原因の1つなんですよね。

それにしても人気ブロガーさんたちはどんな方法で更新しているんだろう? 何かいい方法があれば教えてください。

よろしくお願いします m(__)m

0 件のコメント: