11.04.2015

【アプリ】 ドラクエVII、やってます!!


9月下旬にダウンロード開始となったドラゴンクエストVII・エデンの戦士たち。 わざわざ日本からいらっしゃる重役にiTuneカードを買ってきてもらっちゃいました♪ 1,800円分を使い、ダウンロード。 2GB近い容量を食うドラクエVIIのおかげで私のiPhoneは残りストレージが1GBほどに・・・

これから写真も動画もiPhoneだとあまり撮れないかもしれないなぁなんて思いつつも、ドラクエには変えられません。


あー、懐かしいー。 ドラクエVII。 初めてのPS移植だったこのゲーム、昼も夜も気にせずにとにかく夢中になって冒険していた記憶があります。

3DSは持っていないのでPS版をプレイして以来。 果たしてあれから何年ぐらいの月日が経っているのでしょう? PSはその後PS2、PS3、PS4ともう四世代も変わってますしね。

早速物語スタート!!


おー、何か知らないけどグラフィックスが半端なくキレイじゃないっすか? 今時こんなもんなんですかね? 

緑の帽子が主人公、左側の金髪のお兄ちゃんはグランエスタードの王子キーファ。


世界にはこの島しかないということに疑問を持ち、2人で色々と探すことからストーリーが始まります。


画面はこんな感じ。


毎度のことながら縦スクロール画面です。

これ毎回思うんですけどね、使いづらいです。 まだiPhone5Sだからいいですけど、これが6 Plusとかだったら片手でプレイ出来ないんじゃないかって心配になるほど。 

横に持って左と右にそれぞれボタンがある方がプレイしやすいんじゃないかなって、過去V、VIとプレイしてみて思っています。

適当に過ごしていると翌日はアミット漁というのがあり、お父さんにアンチョビサンドを届けるように言付かります。


そして漁に出た父親を見送り、主人公は幼馴染のマリベルとキーファのもとに向かいます。


キーファと会えばどうやっても入れない島の東側にある謎の神殿の情報を探ることに。


最終的には古文書を引っ張り出してきて解読してもらい。


像の前で祈る・・・


と同時に開く扉!!


中に入ると変な生き物が。


あれ? こんなのPS版にいたかなぁなんてかなり記憶が曖昧です。

そして4つの遺跡でそれぞれ武器、防具を集めて・・・



それを謎の神殿で掲げる。


そして新たな扉がっ!!


そこは復活の間という場所。



そして漁から帰ってきた父親がなんとふしぎな石版を拾ったとのこと。


これを持って遺跡にレッツゴー!!


というところでマリベルに見つかり、3人で旅することに。 石版を台座にはめると・・・


見知らぬ世界にやってきます。

そこには平和なエスタード島とは違い、モンスターの姿が。


そしてしばらく進むと街があり・・・


大概新しく来た世界の街の人たちは何かに困っています。

今回はモンスター討伐を依頼され・・・



モンスターを倒すと空から光がっ!!


こうして平和が訪れた街、そして元の世界に飛ばされる主人公一味。


すると・・・



なんと島が復活です。

王子の持っている船でその島に向かい・・・


そこで新たな石版を入手してはまた新たな街に行き、救う。




そして世界がどんどん広がっていくというゲームですね。

ダウンロードした当初は夢中になってやっていましたが・・・ 最近ほとんどプレイしていません。 何かダンジョンとかも簡単になっているし、若干内容も変わっているし・・・

どうやら3DS版を移植したみたいです。 出来ればPS版を移植して欲しかったというのが本音。

ダンジョンも簡単にする必要ないし、やりこみ要素的なものがもっと欲しかったし。 

とはいえ、せっかくダウンロードしたゲームですから、移動中とかに少しずつ進められればと思っています。

ちなみにゲームが始まらないなんていうクレームも結構あったようですけど、私は無事に、何も問題なくプレイできています。

0 件のコメント: