7.20.2021

ハエトリソウ


住んでみるまで知らなかった事実ですが、我が家のあたりはハエが大量に出現します。 夏にBBQでもやろうものなら、わーい、参加したーいって感じで至るところからやってくるのです。 もともと牛さんが多くいた地域で(今でももちろんいっぱいいる)、牛さんのそのカホリに寄ってくるのかもしれません。

そんなこともあって買ってきました。
パックンフラワー激似のハエトリソウ。 

炎でも吐いてハエを退治してくれたらそれほど喜ばしいことはないですが(火事になって大変そう)、この子はそんな特性もなく、ただ来たハエを食べてくれるだけです。
ハエが好きそうな匂いを出してハエをおびき出す植物と勝手に思っていましたが、実はそんなことはなくて、単純に来たハエを食べるだけみたいですね。

鉢に植え替えて、動向を見守っていましたが・・・
ハエを捕まえてくれることなく、枯れました😥

ハエたたきにまさるものなしです。

0 件のコメント: