4.22.2017

JRパスを使っての津々浦々の旅! 先ずは金沢へ!!

海外永住者にとっての特権、JR乗り放題のJapan Rail Pass(通称JRパス)が2017年6月以降は永住者は対象外に、外国国籍所有者のみ対象とするというニュースが流れたのは2016年11月のこと* 2017年4月1日、JRは在留期間が10年以上の人を対象に、3年間の延長をすることを発表しました。 JRもケチくさいこと言わなければいいのにーと思いつつ、使えなくなる前に使っておきたいと思う貧乏性の私は1週間のJRパスを購入することにしました。

こんなのです。

アメリカ国内で引換券を購入し、指定のみどりの窓口に行くと発行してもらえます。

春休みの期間、混雑も予想して普通車ではなくてグリーン車7日間を購入。 これで38,880円なのだから(為替を考えると350ドルぐらい?)非常にお買い得。 でも残念ながらのぞみは対象外。

そしてそんな夢のような乗り放題チケットがあるのなら、色々と回りたいと思うのは人間の性でしょう。

先ずは金沢まで向かうことにしました。

グリーン車ヤバイです。

なんですか、この高級感は。 絨毯も違うし、1つ1つの席にコンセントは付いている、しかもおしぼりサービスまで。 普通車に乗ったときもエコノミー席に比べて1つ1つが広いなーって思いましたが、グリーン車に乗ったら普通車に乗るのが苦痛に感じてしまいそう。

7日間の普通車用JRパスが29,110円、グリーンが38,880円なら明らかにグリーンの方がお得。 今まで9,000円をケチっていた自分が残念でなりません。

東京駅の平田牧場というお弁当屋さんで駅弁を買い、プシュッと缶を開け、2時間半の移動を楽しみます。

そして到着、金沢~~!!

北陸新幹線の開通によって絶対に来たいと思っていた金沢、初上陸です。

金沢に来た理由は3つ。 日本海の美味しいお魚が食べたい。 そして白川郷に行ってみたい。 更にはこのブログを通して知り合った方とのミーティング。

翌日出発の白川郷行きチケットを購入しようとバス会社に行きましたが、残念ながら完売とのこと。 雨の予報もあったので現地入りしてから決める予定だったので、こればかりは仕方ありません。

金沢駅でミーティングも無事終わり、ホテルに向かう前にちょっとした撮影を。

噴水がWELCOMEと迎えてくれていますが、今回からウォーターマークを真ん中に入れるように変更したこともあって文字が重なっている・・・ 微調整が必要そうです。

金沢駅真正面にあるこの大きな門は撮影の価値ありと聞いていましたので、記念写真を。

そしてここからバスに乗り片町へ、宿泊先に向かうのでした。

宿泊先はAPAホテル。

部屋が狭いのは日本だから仕方ないことですが、大浴場温泉が付いているので心身ともにリラックス出来ます。 やっぱり日本人はお風呂ですよねー。

これから予約必須の人気店へと向かうのでした。

続く。

気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)