9.01.2016
プエルト・ヌエボのロブスターからのロザリトビーチに行ってきた!!
別名ロブスター村と言われるプエルト・ヌエボでのランチのあと、アメリカに戻る前にRosarito(ロザリト)ビーチに寄って帰ることにしました。
そういえばメキシコはスピード制限がキロ表記になっていたことを↓の写真から思い出しました。
写真の右側に見える道路が来た時に利用した有料道路、そして今回は別の道を走ってみましょうということで普通の道路を走って向かうことに。
来るときに見かけたデカいイエス・キリスト像(?)。
きっと大きな教会なのだと思います。
15分ぐらい走るとこんな絵がチラホラと出てきます。
ちょっと太い人魚さんですね。
そして・・・
ロザリト到着~♪
ただし、パーキングがかなりいっぱい。
駐車場所を探していると見つけたのは中華料理屋。
どこに行っても中華料理屋さんは必ずありますねー。
そして渋滞・・・
ストップサインが所々にあるのですが、運転手さん(初めてあった知人です)いわく、メキシコのストップサインは停車していたら陽が暮れると。 なので自分のタイミングで行かないといけないと言っていましたが・・・ 案外他の人はルールを守っていたような・・・?
メインの通りを走っていきますが、やはり駐車スペースには恵まれません。
うーん、仕方ないので帰るかー。
と思ってロザリトを越えた後、海沿いの写真を1枚だけでも良いので撮りたいとお願いして細い道に入っていただきました。
すると思ってもみないほどの駐車スペースが。
ということで、そこから歩いて3分ほどのビーチにレッツゴー♪
まぁロサンゼルスと大して変わらないな・・・
あ、でもこういうワゴンで販売する人って見たことないかも・・・
更には足が悪い人を送迎してくれる(?)サービスも。
馬も乗れるみたい・・・
メキシコの方が案外自由度が高いことが分かりました。
にしても、ビーチの周りって基本的にキレイな家が多い印象ですが、↑の馬の写真の背景からも分かるように、廃墟みたいな家になっていても誰もお構いなしです。
子どもたちは無邪気に海で遊んでいます。
長居してもやることはないので、そろそろ戻りましょうか~。
ティファナを越え、国境を渡ります。
ちなみに運転手の方は毎日のようにメキシコに入っていますのでSENTRIというパスを持っていました。 これを入手するには面接などが必須ですが、入手すると国境を早く渡れるいわばディズニーランドで言うファストパスみたいなものです。 その人がそれを持っているので私たちもSENTRIのラインで国境を渡れると思っていたのですが、車で行った場合でもそれぞれが所有していないといけないらしいです。
そのため所有していない私たちは一旦車から降り、歩いて国境を渡り、アメリカ側で再度ピックアップしていただくという面倒な方法となりました。 SENTRIじゃなくて一般レーンに並んでいただければ車でそのまま通れたのですが、3時間ぐらい待つこともあるようで・・・
今回の旅で分かったこと。 プエルト・ヌエボは自分の車で行っても何ら危険性はなさそうだということです。 次回は1日加入の保険を買って、車でロブスター村まで走らせちゃいましょうかね~♪
4、5時間の滞在でしたが面白かったです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿