現地時間の5月28日(土)に熊本地震支援イベントが開催されるらしいです。
少しでも多くの義援金を集め、被災地に送るという目的で立ち上げられたようで。 遠く離れた場所にいて、何か自分に出来ることはないかなぁなんて思っていました。
当日ボランティアで手伝いとかしようかなって思っていたんですけどね、どうしても外せない用事が入ってしまいまして。 それなら当日までに何か協力することを主催者と話していました。
機械に詳しいHiroさんですから、そういった類のものを手伝ってくださいませんか?
二つ返事で了承し、被災時の写真やその他を現地で映像で流したいと。 写真は数枚あるけれど映像データはないらしく。 であれば作らなきゃいけないのかー・・・ と思って制作日数5日ほどで仕上げたのがこちら。
大変でした・・・
なんといっても主催者さんもお忙しい方ですから、全てHiroさんのセンスにお任せしますという半分丸投げ状態。
となると始めにやらなきゃいけないのは絵コンテの準備から。 絵コンテエディタっていうソフトを昔から使っているので、それでなんとなくのカット割りやテキストの準備、写真も著作権が絡むものから絡まないものまで準備。
そしてAdobe After Effectを使って作成開始。 大まかな流れが出来たところでドラフト提出。 これが水曜日ぐらいの出来事。 反応は思った以上に良かったですが、音楽が欲しいとかのリクエストがありまして。
音楽はどんなのが良いでしょうか。
お任せでお願いします。
これにはちょっと困りましたね。 確かに自分で映像の流れを組んだけれども・・・ なんとなく最初は哀しい感じの音楽で、途中アップテンポに切り替わる的なものを考えて、無料の音楽素材から100曲ぐらい聴いてこれだというのを選択。
After Effect上で音楽も一緒にレンダリングするとどうにもこうにもうまくいかないことが多いので、一旦Premiereにデータを落としてプレミア上で微調整。
そうして出来上がったのが上の動画なわけです。 で、イベント会場で流すようにちょっと変更点もあるということで2バージョンを作成、納期に追われてようやく作業完了となりました。 Youtubeにアップしたところ、ちょっとデータが破損したみたいで一部処理が悪い感じ。 あとで時間があったらもう一度アップロードしておきます。
あとはもうちょっと微調整したかったなぁというのが悔やまれて仕方ない。 例えば星が散らばって文字が消えていくシーンは消え方にも一工夫を加えたかったし、タイプライター風に文字が出現するときに効果音も入れたかった。 数え上げたら切りがないからこれぐらいでいいのでしょう!
ちなみに今回の制作費用は一切いただいていません。 被災地の方々に何か出来ればって思ってたし、この動画を通じて少しでも多くの人が募金され、早く復興されればと思っています。 私もこの動画とは別に支援金の準備をさせていただきました。
遠く離れたロサンゼルスから応援しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿