1.26.2016
風情あふれる静岡のそば処、古庵に行って来た!!
静岡滞在中のランチの話。
日本滞在中、しかも静岡でしか食べられないものって言ったらどんなものがあるでしょう? 桜えびのかき揚げ? 釜揚げしらす? 黒はんぺん? 富士宮焼きそば? 色々ありますが全て食べたことがある上、なんかこうもうちょっと違ったものが食べたい。
そうだっ!
日本そばが良いんじゃないかっ!? お蕎麦はキレイな水のところが美味しいというし。 そんな答えに辿り着き、そば処 古庵という店に連れて行ってもらいました。 車がないと絶対に行けない場所です。
入り口はこんな感じです。
まさに和のテイスト。 こういう風情ある場所でお蕎麦が食べられるなんて贅沢以外の何ものでもありません。
入店して再度驚きました。
外だけじゃなくて中もやっぱり日本テイスト。 しかも畳。 でも不思議なことにBGMはモダンジャズ。 こっちの人とか連れて行ってあげたら喜ぶかも?って思いましたが仕事以外に付き合いのある人ってそんなにいなかった・・・
ランチメニューは至ってシンプル。
天丼とかに非常に惹かれますが、ここに来て蕎麦を食べないわけにはいかない。 しかも出来れば冷たいそばが希望。
シンプルにざるそばを頼みたいところだけど、せっかくだからってことでおろしそばを注文。 それまで裏に行ったりして時間を過ごします。
立派な竹林もありました。
お茶とお漬物が来てました。
あー、こういうの好きだなぁ。
最初頑張って正座していましたが、慣れないことはするべきではありません。 直ぐに足がしびれました・・・
妻が注文したせりそばがやって来ました。
せりはアメリカでは食べられないでしょう。 日本のマーケットに行っても水菜とか春菊なんかは買えますが、せりが売っているのは見たことがないなぁ・・・
そして私が注文したおろしそば。
おろしそばって汁に浸かってるタイプだったか・・・ orz
当たり前って言えば当たり前ですよね。 勝手にざるそばにトッピングとしておろしが付いているのを想像してました。 でもこれはこれで美味しそうです♪
お蕎麦はもう言うことなし。 蕎麦の風味と強いコシ。 それに多少甘みのある汁とサッパリとキリッとした大根おろしにチョコンと乗ったワサビのアクセント。
もし次に行く機会があれば今度は他のものも食べてみたい。
大満足となった古庵でした。
古庵 食べログ・レビュー
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿