6.20.2017

【告知】 3機目ドローン入手! 今回はお仕事に使います!!


ブログに書こうか書くまいか悩んでいたのですが、最近独りよがりのこのブログもありがたいことに色んな方にご覧いただく機会があるようでして。 しかも私が書いていると特定出来る個人情報は載せていないはずなんですが、たまに「あ、ブログ読んでますよ」なんて言われることも出てきました。

それだけ皆さんにご覧いただいているのであれば、ちょっとだけ告知に使わせていただこうと思った次第です。 今日は大したこと書いてないので~・・・と思った方はBACKボタンを押してくださいね。 

何のことかと言いますと・・・

ついに手を出してしまいました。 


キャリーケースも一緒に。


3機目となるドローンがやってきたのです。 

100ドル以下で購入した1機目、2機目とは違い、最早おもちゃの域を越えています。

DJI社から発売のPhantom 4 Pro(1,500ドル相当)・・・


私は一応会社を経営しておりまして、海外進出支援という名目のコンサルティング会社をやっているのですが、メインのクライアントさんに日本製カメラを扱っていて、北米マーケットに市場開拓したいという会社さんがあるんです。

カメラといってもレフとかデジカメとかそういった一般消費者向けのものではなくて、もっとマニアックでニッチな異物混入を防ぐための検査用カメラとか、ATMや自動車などで使う超小型カメラとか、最近スポーツなどで実用が多くなってきた審判が使うウェアラブルカメラとか・・・まぁそういったものなんですけど、ドローンにも当然カメラが付いているものが多いので、色々とリサーチしていたら個人的に興味が沸いたというのが始まりだったわけですね。

で、ひろさんのところで空撮とか出来ないの?とか、そんなことも別の方から言われるようになったので踏み切ったと、そういうわけなんです。

前置きが長くなりましたが、こんな銀色に輝く箱に入って来ました。


パカっと開けて・・・


飛行時間約30分、20MPのカメラを搭載したPhantom 4 Pro、ついに手に入れました!!

専用のケースには左側にBatteryと記載があって、ここにスペアのバッテリーが2つ入るようになっています。


全体的にはこんな感じです。


素晴らしい、素晴らしすぎます。

中国は粗悪品が多いなんて思っていましたが、ドローン市場はまさにVIVA中国(DJIは中国の会社です)!!

で、アメリカでこれだけの大きさ(重さ)のものを飛ばすにはライセンスを取らなくてはいけないんですよね。 趣味目的で飛ばすためのライセンスは普通に登録して3年間で5ドル払えば問題なし。 これは2機目のドローンを購入した際に既に持っていたので、趣味目的で飛ばすには問題なく使えますが、商用となると話は別。 しかもYouTubeとかにアップしてそこから広告収入などを得ることも商用扱いになるみたいです。 違反すると罰金とかもありますし・・・

よってきちんとテストを受けて商用ライセンスを取らなくてはいけません。 しかも損害保険やら何やら、色々と初期投資が必要になるわけでして。 この辺りの詳細は会社用のブログに書いてありますので気になる方はご覧いただければと思います。

で、テストもきちんとパスして、然るべき手順を踏んでようやくフライトとなったわけです。 



今は制限なく飛ばせる場所に出向いては練習したり、制限付きで飛ばす場合はヘリポートとかに連絡しながら練習に励んでおります。 

この帽子を被ってドローンを飛ばしている人を見かけたらそれは私ですのでその時は是非お声がけくださいね!! むさっ苦しい野郎ですけど・・・

そしてフライト日誌などの空撮動画はYouTubeFacebook会社のブログで紹介しております。 是非チャンネル登録、Like!、コメントをいただけると嬉しいです。 取り敢えず今の目標はYouTubeのチャンネル登録とFacebookのLikeを100集めることです。 

これから取材などもありますので、メディアでご覧いただく機会も出てくるかと思いますがどうぞよろしくお願いします m(_ _)m 

それとは別に、月に1回程度人を集めてドッグパークで犬と戯れる飼い主さんとのひと時やロードバイク、サーフィンなどの場面でガソリン代程度に1人10ドルとか20ドルとかいただいて、空撮できればなーなんて思っています。 

今回は告知となり大変失礼しました・・・ m(_ _)m


気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)

0 件のコメント: