3.22.2017

2017年のCESに潜入してきた!!


ということでラスベガスで開催された家電ショー(CES)に潜入してきました。 もうかれこれ10年近く行ってないと思います。 年明け早々って何気にやることが多くて、いつも後回しになっていましたが、今回はちょっとした絡みがあったのでようやく重い腰が上がった形です。


CESはこれでもかと言わんばかりの大きな展示会。 1つの展示会場でも大きいのに、今回はLas Vegas Convention Center、Sands、そしてAriaにもExhibitorがいるとのこと。 もちろん一番大きいのはLas Vegas Convention Centerで、皆ここを目指して行くわけですが。 私はちょっと違います。

今回仕事の絡みもあったので、先ずはSandsから回ることに。 

理由は一言で言えば中小企業の可能性。 大企業がね、そりゃやることはすごいわけです。 展示会ブースも大きなスペースを確保して、金髪のお姉さんたちを使って男性たちの目を釘付けにしたり・・・ そりゃもちろんですね、私も金髪のお姉さん・・・じゃなくて大企業の技術を見るのは楽しいですよ。 でも実際には中小企業が持つ特殊な技術、面白い製品、その埋もれている技術にこそ未来があるのではないかと思っているのです。

ということで、初日はSandsを中心に、2日目はLas Vegas Convention Centerを回ることにしました。 そして時間が間に合えばAriaを見ると。 Sandsだけでも1日だけじゃ見て回ることが出来ないぐらいの大きさです。 ちょっと早足気味に、目についたものには時間をかけ、話をして必要に応じて情報を収集する。 

そんな感じで1日目は終わっていきました。 ちなみに今年はCES開催から50年目みたいで。 過去のこんな出展物が出ていました。 


1996年当時、最先端だったMotorolaの携帯。 1,000ドルしたそうです。 まだ20年しか経ってないのに、こんな形の携帯は今じゃほとんど目にすることは出来ません。 技術の進歩は凄まじいです。

今年はVRにAIがメインになるんだろうなって思っていましたが、まぁ少なからず当たってましたね。


VRでゲームをプレイする人たち。 なんか異様な光景でした。

そしてこんなものもありましたよ。


サムソンのVR体験。


私もやってみました。


30分ぐらい待ちましたけどね・・・ 

川をあたかもボートで進んでいるかのような体験が出来ました。 左を向けばVRの世界でも左側に視界が広がり、右を見れば右に広がる。 それなりには楽しかったですけど、30分待つ程ではなかったかも・・・

ホンダは自動走行可能な車やバイクたちが展示されていて。


ワーゲンも未来の車が。


トヨタも自動走行、AI搭載の車が展示されていました。


「この先は霧が深いので念のためハンドルを握ってくれますか?」

「渋滞が数マイル先にあるので迂回ルートを走ります。」

車と会話しながら運転する時代。 

昔夢見た世界はもう直ぐそこに来ているのかもしれません。

気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)

0 件のコメント: