3.04.2016

【男メシ】 5分で出来る欲しい時のもう一品。 ブロッコリーのナムル


私たち夫婦は共働きなので、時間がある方が料理をすることになっていますがここ最近はめっきり妻に任せっきりでした。 私はもっぱらお皿洗い担当、妻が料理という図式が出来上がっていましたが、先日主夫をしていらっしゃる方と知り合いになりまして。

料理は面白いよ。 いかに短い時間でどれだけのものを作るか。 便利な調理器具だっていっぱい出ているしね。 圧力鍋とか買っちゃったらもう最高だよ♪

そもそも料理は嫌いじゃないですし、その方にいい方向に触発されて、久しぶりに包丁を握ってみるかーという気分になりました。

基本毎晩晩酌をしている私たちはおつまみ程度のものしか食べないので、そんな時に重宝出来るであろうお手軽料理。 既に料理と言うのも語弊があるかもですが・・・


3パウンドのブロッコリーをコスコで買ってきました。 これで4ドルぐらいなのでめちゃ安い!!

既にカットされていますが、大きめのものは若干更にカットして食べやすい大きさに切って、下茹でします。


この間に調味料の準備を。


準備といっても白ゴマ大さじ1、醤油大さじ1、ごま油大さじ1をボールに。

茹で上がったブロッコリーに和えて完成!!


5分で栄養価の高いブロッコリーが食べられます。

ブロッコリーは・・・ ビタミンCが豊富でグラムあたりで見ればレモンよりも上みたいですね。 効果は風邪予防、ガン予防、老化防止に疲労回復なんかもあり、またゴマも身体に良いので持って来いの一品です。

鷹の爪か何かをちょっと入れると良いアクセントになりそうなので次回はそんな作り方をしてみようかなと思っています。


0 件のコメント: