8.08.2015

【アプリ】 ドラクエVIやりはじめました!!


6月にダウンロード開始になったドラゴンクエストVI 幻の大地(以下ドラクエ6)。

日本とアメリカのApple IDを巧みに使い分け、ドラクエ6もダウンロードすることにしました。 ちなみに1,800円とかだったかな? 


あー、懐かしい。

ドラクエ6をやるのはスーファミ版以来だからかれこれ20年近く経ってるのかなぁ。。。


あの頃に比べると画質も良くなった気がします。 そういえばDS版の移植だって何かに書いてあった気がします。

いきなり魔王の城に突入するところから始まって。


やられて目が覚めるところから物語がスタート。

精霊の使いをする妹ターニアのためにおつかいを頼まれたり。。。


ラーの鏡を探して月鏡の塔に行ったり。


そしてムドーと再戦。


ちなみに主人公はこの戦いで命を落として棺桶状態でした。。。

ドラクエ6の面白いところは2つの大地を行ったり来たりするところ。 誰かが観ている夢が上の世界、現実に起きているのが下の世界(だったと思う)。 

なので案外話がこんがらがっちゃうこともあって、一体どっちがどっち?と思うことも頻繁にあります。

ということで、今度は下の世界で神の船を入手してムドーとの対戦に備えます。


なんか神の船格好いいな~。



そしてこれで何回目だよ!!とツッコミたくなる状況でムドーの城にやってくる。


そしてわざわざこんなところに置いておいてくれるなんて敵もなかなか親切だねーと言いたくなるハッサンの真実の姿。


ハッサンはこれで記憶を取り戻して、いよいよムドーとの運命の戦い。



倒すとダーマ神殿が復活して、このゲームの目玉とも言える転職が出来るようになり、ここから物語はどんどん面白くなってくるわけで。

ドラクエ6には不思議な移動手段がいっぱい手に入ります。

ひょうたん島とか。


空飛ぶベッドとか。


人魚のしゃぼんを使って海底に潜れるマーメイドハープとか。


海底で敵を倒して復活してくる魔法都市カルベローナ。


更には4つの伝説の武器を集めることで開ける新たな世界。



敵を倒せば馬車を引っ張るウマは能力が覚醒してペガサスになりました。。。


これではざまの世界ってところに行けるようになるんだって。

で、物語はここからまた進んでいくんですけど、何故かこの辺りで飽きてしまいました。

ドラクエ5の時は最後まで楽しめたんですけど、ドラクエ6は何かもういいかなぁって感じになってしまい。 理由は良く分からないんですけど、モンスターが仲間にならないって知ったのが一番の理由かも? DS版がそうなっていたみたいですね。 

9月頃にドラクエ7が登場になるのかなぁ。。。 もともとアプリのリミットは2GBまでだったらしいけど、それが4GBまでになったので移植が可能になったとか。

ドラクエ7は初PS版として出てきたので何かものすごい思い入れがあります。 石版探して見つける大地、早くプレイしたいものですな。


0 件のコメント: