4.24.2018

寝覚屋半兵エの麦切りと人面魚の善法寺


アメリカ帰国の当日、この日は庄内空港から羽田へ、羽田で半日ほどの待ち時間を経てLAXに戻ることになっています。

空港に向かう途中にここのうどんが美味しいんですよーっと立ち寄ってくれた店。


寝覚屋半兵エ。 

こちらがメニュー。


うどんという表記はなく、麦切りと言われているらしいです。


3人でつつくので、麦切りが4つ、生そばが2つのセットを注文していただきました。


結論から言うとこの麦切りがめちゃ美味い!!

うどんが若干細くなった感じの麦切り。 

コシが強く、のど越しが良い感じです。 

目が覚める程に美味しいということから寝覚屋という名前が付いたと説明して頂いたと記憶していますが記憶違いの可能性も・・・

もしその説明が正しければ、本当に目が覚める程に美味い麦切りでした。

うどんを食べるよりも蕎麦好きの私でしたが、この店では断然麦切りが良い。 いや、蕎麦も風味があって美味しいですけど、それを上回る麦切りは試す価値ありです。


ご馳走様でした m(_ _)m



さて、飛行機出発までもう少し時間があるので・・・と言うことでお寺に寄ってもらいました。


善法寺、だそうです。


昔人面魚が有名になったお寺だとのこと。

栄養失調気味なコイを上から見たらその形が人面のように見えたから人面魚として取り上げられたとか・・・ でも今は姿も形もないらしく・・・?



あまり時間もないですよーってタイムキーピングしてもらってたんですけど、こういう所には興味深々なアメリカ人。 

上まで行こうと時間が差し迫っている中でのまさかの提案。


そしてこの階段を登りも下りもダッシュ!!


数分程度の滞在でしたが大変満足な善法寺観光。

送迎からホテルの予約、レストランのアレンジ含めてお世話になりっぱなしだったK社長、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ

0 件のコメント: