10.18.2017

蕎麦を食べるならやっぱりおたふくで!!


出張者たちとの打ち上げディナーでおたふくに行ってきました。 

金曜の夜、まだ混み始める前だったので5人席の確保に成功。 そして周りのテーブルには知り合いばかりというまさかまさかの展開。 

Hiroはひょっとしてこの町の市長でもやってるの?

なんてからかわれるほど。 

おたふくはお蕎麦が有名な店ですが、一品料理含めて大概何を食べても美味しいです。


きゅうりの古漬けは焼酎に良く合うし。


地鶏のたまご焼きは絶対に外せない一品。


枝豆(茶豆だったかな?)はいい塩梅だし。


アメリカではなかなか食べれないミョウガの一品料理もありました。

これを見てアメリカ人から説明を求められました。 いや、ミョウガはミョウガだしな・・・ 

独特な風味があってクセになるこの味、説明するより先ずは食べてみてくれと言ったところ、若干変わったタマネギかなというコメントをもらいました。

それを言うならショウガの方が近いと思うし、食感的にはホースラディッシュの方が近いような気もするけど、まぁそれは良いです。



冷や奴にナスの煮浸しなどを食べて会話に花を咲かせていたところ、ミートラバーの1人から

って言うか精進料理?

というコメントが舞い込んできました。

ああぁぁぁぁ・・・ 5人中3人がダイエットに励んでいて、そういう系の料理が先に運ばれてきちゃったんですね。

ただし、気にすることなかれ。 きちんとそう言われることを想定してお肉料理も頼んでおりました。 ただ揚げ物や焼き物は多少お時間を要するようで。



まだまだヘルシーな料理は続きました。 このこんにゃくとか絶品で箸が止まりませんでした。

が、ここに来てようやく焼き鳥などの串モノがやってきました。





ようやく出てきたお肉に狂喜乱舞。 

そしてまた健康志向に・・・





そろそろシメを頼んで空港に向かう時間です。


トロたくがなかなか美味でしたが、5人でシメるには足りません。 

最後はやっぱりお蕎麦でしょう。

私は穴子天ざるを注文。



穴子が巨大過ぎるー!!!

わざわざ立ち上がって写真撮らないと両端が写らないぐらい。 これだけ立派な穴子はなかなか見れません。 

5人で食べて飲んで合計500ドルぐらいいっちゃいました (^_^;)

大変満足な打ち上げディナーとなりました。

ご馳走様でした m(_ _)m




にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ

0 件のコメント: