5.07.2017

香川のハシゴうどん。 最後の4軒目は地元客に愛される綿谷へ!!


1日でこんなにうどんを食べたのは生まれて初めてなんじゃないかと思わざるを得ない、香川でのハシゴうどん。 違う種類のうどんを食べることで飽きが来ることもなく、美味しくいただいていましたがまさか4軒ハシゴすることになるとは・・・

1軒目ががもう2軒目は一福3軒目に中村うどんと来て、その中村うどんからそこまで遠くない場所を検索した結果、綿谷といううどん屋さんが見つかりました。 

綿谷は隣駅の丸亀から歩いて数分のところにあるようですが、

中村うどん → 宇多津駅 → 丸亀駅 → 綿谷

だとわざわざ駅に戻るまでに15分程歩き、更に電車を待ってとなると余計に時間がかかることが判明。

中村うどんから歩いていけば20分かかるかかからないかぐらい。 

よし、徒歩で行こう。

途中大きな川を渡り・・・


綿谷に到着です。


めんやと読んでいましたが、わたやが正しいようです。

店の前は長蛇の列。


地元っぽい格好をした人たちで溢れかえっています。

この列はそこまでの待ち時間はありません。

店内に入ってみると流れ作業のように進んでいることが分かりました。


メニューは色々あります。


やっぱり最後は肉ぶっかけ食べないとですよね。

価格は小の値段、大は90円増し、そしてハーフサイズもあるようです。今このブログを書いているときに知りました (^_^;)

天ぷらなどの揚げ物コーナーをスルーし・・・


注文した肉ぶっかけを受け取って席を探します。


スーツを着たサラリーマン風の方、工場で働いているような作業着の方などなど、観光客よりも地元客の方が多い印象です。

肉ぶっかけうどんはこんな感じです。


これですね、量がめちゃめちゃ多いんです。 これが小?と言わんばかりの大きさ。 今まで食べてきた他の3軒の小の比率ではありません。 間違いなく2玉分は入っているんじゃないかというボリューム。

そして美味い。

甘めに味付けされたお肉とお出汁が最高。 レモンが添えられていてちょっと絞って味に変化を加えてみたり。 でも量が多い。 食べても食べても減りません。

今日この日、既に3玉分のうどんを食べ、このうどんを2玉と換算すれば計5玉・・・ さすがにキツイ。

でも美味しくて残すのも申し訳なかったので完食!!

ここの肉ぶっかけはオススメです。

ある意味この綿谷さんが最後で良かったなと。 もしハシゴで最初に行っていて、この量を最初に食べていたら他に行けなかった可能性もありますし。 

非常に満足な香川県でのうどんハシゴの旅でした。

今回行った店で個人的にランキングをつけるとしたら

1位 一福(冷たいざるが好きなので・・・)
2位 がもう(かけうどんの奥深さを知った・・・)
2位 綿谷(甘めの肉ぶっかけが美味しい、がもうと同率2位)
4位 中村うどん(釜玉うどんは美味しかったけど突出したものがなかった・・・)

という感じでしょうか。 もしかしたら中村うどんでざるを食べていたら順位は違ったかもしれませんし、食べた順番にもよるでしょう。

ありがとう、香川。 また来たい。 できれば電車や歩きじゃなくて車じゃないと行けないところなんかも行ってみたい。 またいつか機会があれば・・・


丸亀駅に到着し、おー、ここが丸亀製麺の丸亀かーと思っていたのに丸亀製麺はまさかの兵庫県神戸が本社というから驚き。

これから博多に向かうのでした。


ご馳走様でした m(_ _)m



気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)

0 件のコメント: