4.12.2017

写真はどこに消えた!?


突然ですが一部の写真がなくなりました (´;ω;`)

今まで外食に行ったときはiPhone撮、データをラップトップにコピーして、コピーが終わったのを確認してからiPhoneからデータを消去するという方法でした。 最近デスクトップがラインナップに加わったため、そのラップトップの代わりとしてデスクトップを使用するというシンプルなものだったんですが・・・


2月下旬から日本帰国までの3月中旬までの写真、70、80枚ぐらいがごっそりなくなっています。

普段は移動ではなくてコピーを多用する私、でもこの時ばかりは違いました。 iOSをアップデートしてくださいとしつこく毎日呪文のように聞いてくるスマホにいい加減嫌気がさし、常にスマホの容量と格闘している私は*未だiPhone 5S、16GBを使用、スペース確保のために移動という方法を取りました。

なくなりました orz

不思議でなりません。 写真は常に連番で保存されているはずですが、IMG_1636、IMG_1637...と続き、その後が急にIMG_1702となっていました。

つまりはその間の写真が全てないということ・・・

そんな大事な写真があったわけではないのですが、ないと分かると完璧を求める私にとっては気になり始めます。

・そもそもデスクトップに移す前に、ラップトップに移していたのでは?と思ってはラップトップ内で検索 → やはりなし

・ラップトップからデスクトップにデータを移行するときにひょっとしてその部分だけ出来ていなかったのでは?と思って外付けハードを検索 → 当然なし

・iCloudにバックアップがあるでしょう? → そもそも使ってない

不思議です。

写真は一体どこに消えたのか・・・ 

そこで先日ブログアドレスに届いた1通のメールを思い出しました。 データ復元ソフトを使ってその評価をしてもらいたいとのこと。 

これだっ! (-ω☆)キラリ

もしかしたら誤ってデータを削除していた可能性もありますしね。

新しいデスクトップPCに復元ソフトインストール → ソフトウェア走らせる → 見つからない orz → 不安がよぎる

やっぱりラップトップにあったのかなと思って同工程を試す → やっぱりダメ orz → お手上げ

ということで、諦めることにしました。

うーん、なんだろなー。 間違いなくデータ移行しているのを目で見ているのに。 ひょっとしたらあれは夢だったのかな? 或いはその消えた写真の中に見られてはいけないような写真が含まれていて、国家機密に触れるものだからってことで誰かがこっそり消したのか・・・ 

やっぱり写真はコピーする必要があるというのを再実感した出来事でした。

おかげで10回ほどのブログネタが消えました。 大したことは書く予定ではなかったのでまぁ良いです。 新しく買ったデスクトップがどれだけ優れいているかとか、ロサンゼルスのレストラン情報とか、保険金目当て他殺未遂疑惑とか・・・ 

明日からは日本編をお届けする予定です。

気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)


0 件のコメント: